Menu
  • -
  • -
お米がいくらか計算した事がありますか?
私は仕事柄、細かい計算が好きだったりします。
というか、気になったらやらないと気が済まない。
ちまちまとね

それで、日々のご飯はいくらするのか計算してみましたよ。

ウチは、まだお金が有った頃は、やずやの十六穀米を注文してました。
この独特の色合い、栄養がある感じがします。
単純なので思っちゃったら買うんです。

それが、雑穀米は白米に比べて夏は足が早かったり、さやえんどう(オット)がご飯を家で食べなかったりして、定期便の配達日を変更するのが常となって行ったのでした。
やずや推奨の分量は2合に対して1袋ですが、傷みにくくなるかしらなんて猿知恵的発想で3.5合に1/2袋にしたりして。
その内1袋ずつ小分けスタイルのゴミが気になったりもして、他社みたく大袋版も作れないかと問い合わせもしましたが、敢無く無理との回答を得るまでに至りつつ。
そんなこんなで負担を感じて止めたんです。
それなのに未だ在庫がある我が家です。
001_20091209132015.jpg写真を縦にできなーい
結構残ってますね。
あれ?
賞味期限っていつだろ?
002_20091209132025.jpg
とりあえず、セーフ!
これが15袋入×2袋+11袋=41袋の在庫。
多分期限内は無理だけど、我が家的には全然OK

それでは雑穀米がいくらか計算するとしましょう。やっと
今のお米は5kgで特売@1580円でした。
お米1合(お米150g)=ご飯お茶碗2杯
なので、
米3.5合 @165.9円(ウチ炊飯土鍋の一度に炊けるMAX)
十六穀米@113.40円(1P)
米3.5合=お茶碗7杯
として、お茶碗1杯が@39.9円(/杯)と相成りました。
十六穀米入れてこうなので、白米だけならお茶碗1杯(ご飯150g)@23.7円です。安い!
皆さんもっとお米を食べましょう
003_20091209132038.jpg画像が逆さまなのはお気になさらずに
ちょっと前ですが、モラタメさんで頂戴しました。
別々に2袋届いたのは、間違えたのかな?ラッキー
これも美味しく頂きますよ。
width="150" height="300" id="Fishes" align="">




type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" BASE="65efcd35dff42c50b1161ee4e8e47fdf">



にほんブログ村 その他生活ブログへ
応援して下さるといろいろと頑張れます。
ポチっとお願いします。
【余談】
こう考えると、パンって腹持ちの割に高いんだな。

12/14追記:計算の記事なのに、計算ミス発覚。訂正しました。スミマセン
本日の脚気撲滅?メニュー:
<1食目>
「少食且つ栄養的な食事」100.62円
苺3粒  @44.70円
おから100g@10.45円
雑穀ご飯 @28.05円(完食)

<間食>
アーモンド9粒@17.42円


<2食目>
「磯月見うどん」289.81円
うどん1玉 @32.67円
生昆布1P@110.00円
卵1個 @19.30円
白胡麻大1@10.00円
柚子胡椒 @ 5.00円

蜜柑1個 @24.84円
スナック菓子1P@88.00円

コーヒー・緑茶・焼酎
にほんブログ村 健康ブログ 断食・少食へ応援して下さるといろいろと頑張れます。
ポチっとお願いします。
本日の朝一体重測定:53.8kg
体脂肪率:29.7%(15.97kg)×0回

【余談②】
3食食べて胃が大きくなり内臓が疲れていると思ったので休ませてみようかと、ちょっと思う。
しかーし、お腹が空いて食べてしまった。朝一で沢山食べた方が後でお腹が空かない気がしますね。
追記:スナック菓子を食べてしまった・・・。無念である。
体重1kg増が妥当かどうかは不明。
=========================
<持たせたお弁当>「焼きそば」¥268.9
中華ソバ麺 @46.00円
焼売大2 @27.00円
豚バラ肉20g@17.30円
キャベツ4枚 @13.00円
玉葱1玉 @20.00円
長葱1+青葉@23.50円
椎茸軸6本 @ 0円
人参1/5本 @ 7.80円
白胡麻大1@10.00円
苺7粒 @104.30円
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

