Menu
  • -
  • -
豆腐を作る時に出た搾り糟(シボリカス)をおからと言いますが、御存じですか?
搾った液体は豆乳といいます。
姿が似ていることから別名「うの花」とも言われるお袋の味的定番の和食です。
うの花の写真はコチラをどうぞ。似てますか?
おからについて詳しいサイトはこちらをどうぞおからひろば


ところで、連日のうどん三昧で野菜もたっぷり摂ってはいるんですが、なにぶん少食(1日1食)故にサンに3日も遭えてません。
どうしようかと思いあぐねつつ買い物に行って、見つけたのが2割引シール
今まで見た事も無いコーナーでしたが、流石に目立っていました。
買ったのは篠崎屋の「おからは宝」(500g入)
118×2割引=94円
裏には、作り方も書いてあります。しめしめ。
人参は高いから今日はパスでいいや

で、帰って早速作ってみました。
24cmフライパンに開けたらフルに入ってしまい動揺してしまいます。




どんだけ圧縮されてたんだよ。




他の具材が入るのか?

火を付けたら、早速焦げ付き始めます。
そう、古くてテフロンが剥がれているんです。ほっといて
しようが無いので水を入れたり何だりして、案外さっくりと完成しました。
=======================================
五目うの花の簡単レシピ(篠崎屋推奨)】
材料(100gの分量記載を実質の500g分に変換してます)
おから500g
蒟蒻125g
人参100g
長ネギ200g
油揚げ5枚
黒キクラゲ10~15枚
桜エビ20g
サラダ油25cc
(合わせ出汁)混ぜておく
日本酒25cc
砂糖25cc
薄血醤油50cc
だしの素12.5cc
水450cc
<作り方>
1 黒キクラゲは、水で戻して刻んでおく。
2 蒟蒻はお湯でサッと煮て灰汁をとり、食べやすい大きさに切る。
3 フライパンでおからをサラサラになるまで炒める。
4 フライパンでサラダ油を熱し、千切りにした人参と油揚げ、小口切りした長ネギ・蒟蒻・黒キクラゲ・桜エビを炒める。
5 3のおからに(合わせ出汁)を加え更に炒めて4を加える。程良く水気が飛んだら出来上がり。
========================================
ちなみに、ハナから人参も蒟蒻も無かったので、最初から分量無視して作りましたよ。ア・タ・シ
人生初「うの花」
※イメージ図です

これを味見しつつ夜の内に100g程つまみまして、翌朝の食事で100g、うんともすんとも言わないので、その後おやつ100gで、何とかお遭いできました。
おから万歳

肉が入ると更なる美味しさになりそうな「うの花」はこちらをどうぞ
Cpicon たくさん食べれるうの花~ひき肉入り~ by メゾンドカンパ―ニュ

001_20091208183852.jpg色の映りが悪~
味が染みた翌朝、保存食としてビニール袋に入れてみました。
量ったら500gだったので、菜箸で5等分して冷凍庫へ。
ポキリと折って食べられる様にね。デキル主婦風でしょ?
て事は、味見100+食事100×2人+100+500=900gできてたんですね。

又、割引してたら挑戦してみます。
意外と簡単で、にもすぐ遭えますよ。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
応援して下さるといろいろと頑張れます。
ポチっとお願いします。
【余談】豆乳は食わず嫌い。さやえんどう(オット)は、毎食飲んでます。
本日の脚気撲滅メニュー:
<1食目>
久しぶりだねうどん以外の「普通のご飯」
002_20091208183903.jpg
大好きなキャベツのお味噌汁

003.jpg@381.37円(@190.69×2人分)
キャベツ3枚 @9.80円
青海苔
味噌大さじ3
米3.5合
十六穀米1P
帆立煮物@139.00円
レタス3枚 @ 8.80円
プチトマト@24.50円
マカロニサラダ @90.00円
茹で卵1/2 @ 9.00円
納豆1P  @18.67円
キムチ40g @29.80円
おから300g@31.35円
黒胡麻大1@10.00円

<2食目>\108.45
おから100g@10.45円
バナナ1本 @10.00円
揚パン2本 @88.00円
前日の残り物うどん

<3食目>
「水炊き鍋」\281.77
もやし1P @13.00円
椎茸6個 @100.00円
キャベツ1/4 @24.50円
ブロッコリ-1/5@19.60円
長葱1本 @52.67円
豆腐1/2丁 @18.00円
焼売大4個 @54.00円
雑穀米残り

コーヒー・緑茶・焼酎
にほんブログ村 健康ブログ 断食・少食へ応援して下さるといろいろと頑張れます。
ポチっとお願いします。

【余談②】久しぶりの普通の食事で支度に時間がかかるの巻き。
ってか、いきなり3食って。体がビックリしてまう。

本日の朝一体重測定:
52.8kg(30.0%=15.9kg)その後でも一回
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

