Menu
  • -
  • -
本日は、本のご紹介をします。
脚気(かっけ)で食事の大切を思い知った私ですが、食事の支度ができなくなったのは何だったのか?
私の場合はたまたま自然と治ったけど、もしも病院に行ってれば病名がついていたと思います。
精神疾患的な。
脚気について調べていたら興味深いお話を知る事ができました。
『安心2009年11月号』
今ある[うつ]が消えていく食事
うつの大半は栄養不足・低血糖が原因だった!食事を変えるだけでうつ症状はみるみる改善する!
うつの大半は栄養不足や低血糖症が原因で食事を変えるだけで改善する例は多い
亜鉛ビタミンB群などうつにつながる栄養素の不足がわかる自己チェック法
栄養指導を行う精神科医がうつ患者に指導し成果を上げている食事の6ポイント
④会社を辞め死をも考えるほどつらかったうつが肉や魚中心の食事でみるみる改善
⑤不適切な投薬が原因で悪化したうつが食事を変えたら気持ちが上向き体調も好転

『「うつ」は食べ物が原因だった』

『精神科医の栄養療法』

『心の病は食事で治す』

こちらは、読み応えのあるとても参考になるブログです>Ms.Gordonの日記

食事をちゃんと意識するだけで良くなっていくのなら、ちゃんと考えて食べたいと思います。
薬は、合う・合わない、副作用もあるのでなるべく飲みたくないですから。

ビタミンB群・亜鉛・鉄が豊富な食品をどうぞ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ応援して下さるといろいろと頑張れます。
ポチっとお願いします。

【余談】一人暮らしになって、暗くなったら寝て明るくなったら起きる江戸時代の暮らしをしてみています。
TVも観ていない。あ、ネットしてるか。
本日の脚気撲滅メニュー
<1食目>
うどんの買い置きまだあるのよ「鍋焼きうどん」
001_20091204115918.jpg@187.59円
うどん1玉@32.67円
卵1個 @19.30円
餃子2個 @16.17円
納豆1P @18.67円
めかぶ1P @32.33円
人参1/4 @ 8.00円
ブロッコリー50g@17.60円
大蒜2粒 @19.80円
黒胡麻大1@10.00円
もやし1/4 @ 3.25円
キャベツ3枚 @9.80円
柚子胡椒 @ 5.00円

コーヒー・緑茶・焼酎(昨日から1杯
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ応援して下さるといろいろと頑張れます。
ポチっとお願いします。

【余談②】
お腹が空いてから食事をするのは健康的ですね。こうして写真に摂る事で彩り=健康も考える様になった気がします。
信じられないかも知れませんが、1時間かけて頑張らないと食べられないんです。
その後に行ってお茶飲んで。あとは寝るまでお腹が空きません。

本日の朝一体重測定:
52.8kg(32.7%=17.2kg)
前日比体脂肪+1.3%・・・・・増えすぎっ
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

