Menu
  • -
  • -
またまた前回のつづきです。
スリッパに足が入らないのは何だろう?
ていうか、足がビリビリと痛みます。
見ると膝下から足先までこれ以上ない位浮腫んでいました。
触っても痛いけど内側からも痛みます。(篤姫も足が痛くて歩けなかったそうです)
スニーカーが入らないし痛くて歩きたくなくなりどんどん太って行きました。→たぶん浮腫み
腕も乳酸が溜まってて全身が疲労感の塊でした。
2~3カ月で体重がみるみる増えて会社の制服のサイズも変わりました。
50→55kg(太め→でぶ)

ゴム風船に入ってて爪楊枝を刺したらプルンと剥けるみたいな?
アイス?
これは何?
足&脚の皮膚が伸びる限界に挑戦してるみたいで、うっかり転んだら足がはじけるんじゃないかと思ってました。

この年のさやえんどう(オット)は、2~3カ月ごとの出張で殆ど留守だったと思います。
翌年、転勤して同居生活が始まります。ここでは浮腫みもほぼ引いていきました。
※ここで、さやえんどう(オット)の某事件が起こります。今は言えない
その翌年、左遷転勤で今のトコに越してきました。

ここで私が病むんですね。色んな事ができなくなりました。
今思えばこれも症状の一つだったんでしょうけどね。
何の為の検診だったのかと腹立たしい
主に食事の支度ができなくて、仕事から帰ったさやえんどう(オット)がやってくれてました。
買ってきたり作ってくれたりしてたと思います。記憶も定かではない
洗濯は辛うじて出来たんですが、ある日洗濯バサミが片手で使えなくなりました。
手に力が入らないので食事も箸に乗っけて食べる感じ。
そうめん○ うどん×
これも今思えば「手の麻痺」です。
さやえんどう(オット)も病院連れてけよと我ながら思います。
頼りになんねー
この頃に、ぶかぶかでずっと履いてなかったチノパンしか入らなくなり、間もなくお尻が破けます。
急激な体重増加→推定65~68kg
(ここまでがちょっと前の話)
短期の記憶力が低下が顕著になり、野球観戦してて先発投手を覚えてないとかありました。「脳の委縮」?
言われると思いだすんですけど・・
そして、口の中や舌の炎症も常にあります。
これらは、現在も症状は軽いにしろ続いています。
キーボード入力が遅くなったのも麻痺か?
最近、動悸がします。
早めの更年期かと思っていましたが、これも症状の1つでした。
まいっちゃう

こんな感じで、さやえんどう(オット)が長期出張で留守になる度に悪化していきました。
まさかそれが原因とは思ってなかったんですけど、自己診断とはいえ原因が判って良かったです。
一度かかると簡単にかかり易いらしいので、皆様お気をつけて。
現在は、ビタミン剤でごまかしてきました。
実は最近サボってたので2~3錠に増やしてみます。
010.jpg
今のとこ、効くのはこれだけ。後ろのは楽天期間限定ptで貰ったサプリ

【ビタミンB1欠乏による病気】
脚気 wiki
ウェルニッケ脳症
・高ピルビン酸欠症←なんだこれ?

ただし、できるだけ食品から摂る方が良いのは言うまでもありません。
推奨摂取量:成人女性1日1.1mg以上、摂り過ぎても水溶性ビタミンは流れるので多目に摂ってね
(水道水の塩素で栄養素が激減するので、料理は湯冷ましかミネラルウォーターが望ましいそうです)
押し麦 100g
豚ヒレ肉 110g
豚モモ肉 120g
落花生 130g
大豆 130g
鰻の蒲焼 145g
タラコ 155g
枝豆 355g

ビタミンB群が豊富な食品をどうぞ

【一緒に摂る事でビタミンB1の働きを高める物質】
にんにく、ニラ、ねぎ、たまねぎなどの野菜には、アリシンという物質が含まれ、ビタミンB1と反応してアリチアミンを生じます。このアリチアミンは水に溶けにくく熱にも強いため、調理による損失が少なくてすみます。また、ビタミンB群(B2、B6、B12、ナイアシン、パントテン酸)は、糖質、たんぱく質、脂質などのエネルギー変換にかかわりが深く、B群が互いに連携して働いています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ応援して下さるといろいろと頑張れます。
ポチっとお願いします。

【余談】「昨日休みだったでしょ?」と突っ込んだらメールなのにたじたじ。図星だな
本日の脚気撲滅メニュー:
<1食目>
まだまだ続くよ「鍋焼きうどん」
001.jpg@178.92円
うどん1玉@32.67円
卵1個 @19.30円
餃子2個 @16.17円
めかぶ1P @32.33円
人参1/4 @ 8.00円
ブロッコリー50g@17.60円
大蒜2粒 @19.80円
白胡麻大1@10.00円
もやし1/4 @ 3.25円
キャベツ3枚 @9.80円
胡麻昆布 @10.00円
柚子胡椒 @ 5.00円

<2食目>なし
コーヒー・緑茶・焼酎もまんべんなく。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ応援して下さるといろいろと頑張れます。
ポチっとお願いします。

【余談②】体重が激減してて笑いが止まらない。
絵文字名を入力してくださいちが週一から毎日になったからね。
嬉しいから今日から書き込む!68kg→52.7kg
55kgをずーっと切れなかったもん。あと5kgか?
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

