Menu
  • -
  • -
昨日のつづきです。
わたしのかかった病気とは一体何?

それは、誰でも昔一度はやった事がある木槌で膝をコンコン叩かれてぴよ~んと足が上がるアレです。
小学生の頃、みんな必ずやった事がありますよね。アレですアレ
ビタミンB1の欠乏が原因なんだそうですが、昔は結核と共に2大国民病と言われていたんですって。

有名人で言えば昨年のNHK大河ドラマ「天璋院篤姫」や主要登場人物もその病気で死亡しているのだそうです。え、死ぬの
当時は「江戸患い」と言い、原因不明でした。

江戸幕府第13代将軍 徳川家定(篤姫の夫)
江戸幕府第14代将軍 徳川家茂
和宮親子内親王(家茂の正室)
小松帯刀(たてわき)TVでは篤姫の幼馴染役(瑛太)


こう書くと過去の病気みたいですが、実は現代にも蔓延し始めてる病気、その病名は脚気(かっけ)です。

現代の脚気は、誰がかかるのかと言うと、激しいスポーツをやっててお腹が空くので、おにぎりとかカップ麺など3度の食事以外の炭水化物を沢山摂ったり、インスタント食品を食べる子供や若者に増えてるんだそうです。
スポ少とか部活とか、お腹空きますもんね。
過度のスポーツ+炭水化物・インスタント食品は消化(代謝)する時に体内のビタミンB1を大量に消費するのだそうです。
大人は、それにお酒がプラスされます。
アルコールの代謝にもビタミンB1は使われるので、食事も摂らずに酒ばっか飲んでるアル中患者に多いのもうなずけます。
実は私アル中ぎみ・・^-^
要するに代謝全般に必要な栄養素なのだそうです。

それなのに、検診ではおざなり(なおざり?)な扱いをされます。(特に中年女性ナースにその傾向がある
「今どき?(嘲笑)」とか言われて対処も指導もしてくれない。
こんな検診、意味あるの?


家族と一緒の食事をしてれば、料理担当者は健康に気を付けて料理しますよね。
でもいわゆる一人の食事って作るのが面倒じゃないですか?
昼ご飯は、前の晩や朝ご飯の残りとかで、ご飯+ふりかけ、ご飯+レトルトカレー、そうめん・ざるそば・パスタ系(具は少ない)とか。なりがちでしょ?下手すれば立ったまま食べたり。
こんな炭水化物(糖質)の摂り過ぎが中高年主婦の糖尿病に繋がるらしいんですが、私は脚気になっちゃいました。
夜も一人だとお酒とつまみで済ませたりしちゃう訳で、そうなるとお腹は一杯だけど栄養失調になるんです。痩せてれば誰かが気付くとしても、太めだったりすると本人も誰も気付く訳無いから。

この時期ちょうど禁煙してて短期で5kg位太ったのもありました。
45→50kg(標準から太め)

その後、一番大きなスニーカーが履けなくなります。
気付くと大きいスリッパもきつきつでした。
「あれ~?妙に変だなあ」
ソフトな画像を厳選しました

これが初めての自覚症状でした。
(長いのでまだ続きます)
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ応援して下さるといろいろと頑張れます。
ポチっとお願いします。

【余談】さやえんどう(オット)、もしかすると昨日は休みだったんじゃないのかなあ???なし。
本日の脚気撲滅メニュー:
「鍋焼きうどん」
011.jpg@240円
うどん1玉@65.34円
卵1個 @19.30円
納豆1P @18.67円
餃子2個 @16.17円
めかぶ2P @32.33円
人参1/4 @ 8.00円
ブロッコリー50g@17.60円
白胡麻大1@10.00円
もやし1/4 @ 3.25円
レタス1/3 @29.54円
大蒜2粒 @19.80円

2食目おやつ(写真なし) @106.83円
林檎1個 @74.50円
めかぶ1P @32.33円

コーヒー・緑茶・焼酎もまんべんなく頂きました。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ応援して下さるといろいろと頑張れます。
ポチっとお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

