Menu
  • -
  • -
去年も一昨年も最終日に申告しています。
ご多分に漏れず今年もそうなりました。
ああ、情けない。
税務署は遠いので、(受け付けてくれるだけの)市役所に行きました。
いつもここなんです。
保険の欄はドコ?とか簡単な質問なら教えてくれる人がいたので、
その人にちょちょいと聞いて、完成。

受付で出そうとしたら、「ここの数字が0で良いんですか?」と指摘されてしまう。
何か言っても「ここでは解らない」と言われるのがオチだし、
毎回コレで出しているので「ハイ」とにっこり答えたら、
「何かあったら、税務署から電話が行きますからね!

ヒ~~~~!

多分何も無いよ。
還付金が2百円ちょっとで、振り込む時にクスッとはされると思うけど。

ところで、顔も怖い特徴があるこの人、書類のCK中に上司に話しかけられてたんだけど、
びっくりするほどの笑顔でヘコヘコしてました。

裏表がはっきりしていてわかりやすいぞ!

本日の教訓:「人(市民)は見ている」

さてこれで、借金額(使い込み額)が確定いたしましたよ。

ざっくりと数百万、単位はご想像にお任せしましょう。
後で、TOPに記載します。

因みに、数~メートルとか、数~日とか、よく使われる言い回しです。
正確に数字で表すとどれ位知ってますか?
これ、4~6なんですよ。
(割と古めの辞書には載ってるので、見てみてちょ)
最近は、新聞やTVのニュースなんかでも間違って使われているので、ご存じない方も多いかも。
2~3程度で多用されてます。

今度から、意識して聞いてみてください。
比較すると、3:7、2:8で、誤用が多い気がします。・・・・(えんどうまめ調べ)

余談で気を紛らしてみました。うふッ

今朝は13時間も寝ちゃって、背中が痛い。
さ~て、WBC前に仕事しちゃうか。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ←これで、大きな悩みが1つ解消できました。
次のもう一つも難題だ~。応援のクリックをお願いします。


アノ件はキューバ戦から停戦中)
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

