Menu
  • -
  • -
3,777円(@121.84円/日)
160kwh(@5.17kwh/日)
12/9~1/9(31日間)
東京電力20A契約
※調整費があるので、少し高かったです。

現在の我が家は古い賃貸マンションです。築30年とか?
それでも角部屋で日当たり抜群なので、天気さえ良ければ朝から夕方まで暖房要らずの優等生なのです。
古くてもマンションは暖かいから光熱費の節約になりますね。

ここの前の戸建では、物凄く寒くて石油ファンヒーターは朝から晩まで全開運転でした。いまどきの高気密高断熱の戸建と比較しちゃいけないけれど、我が家で借りられるレベルだから、当然か。
お金も無いしで、今年は節約節約で夜も暖房を点けないと決めて乗り切る事にしました。
これもTVで見た節約技のお陰。
カーテンと窓の間に段ボールを立てかけるだけで、冷気が殆ど入ってこないのですよ。
隙間なくぴたっとはめると完璧。床までの掃き出し窓なら、下半分だけでもOK。
大き目の厚い段ボールが経費0円でお勧めです。我が家は引越し段ボールをリユースしました。
リッチな方なら、養生プラスチック製段ボール(養生プラダン)がホームセンターで売ってます。
こんなの


繰り返し使えるプラスチックダンボール養生プラダン PD-1892Yナチュラル【アイリスオーヤマ】...
それでも寒い日は手が悴(カジカ)むけれど(←今も当然そう)、PCのACアダプターが結構暖かいから助かってます。笑

年間予算的には、電気代は今月で〆切りとなりました。さてさて、目標達成できたか、楽しみ~。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

