Menu
  • -
  • -
ホトトギスに蜂が。
おしりぷりぷりw

***

ストレスと季節の境目(急激な寒さ)で、唇のいつもの場所に水疱ができてしまいました。

あーw

実家には、アメリカより取り寄せたサプリの「リジン」を置いてあります。
帯状疱疹(ヘルペスウィルス)にかかった4年前?、日本に当時売ってなくて(今はどうかな?)。
早く治すには、コレが一番じゃないかなー。

リジン。
454gデカボトル(笑)
これ位ずつ日に2〜3回。
お陰で、水疱が破れる事も無く、治りそう。わはは

リジンは、アミノ酸の一種。
ゼラチンを毎日ゼリーにして食べてたのも悪かったぽい。
ゼラチンには、ヘルペスに悪い「アルギニン」が含まれているらしく。
※アルギニン>アミノ酸。ヘルペスウィルスの餌になって活性化するとか。

他にも、チョコ、コーヒー(カフェイン)、ピーナツ(ナッツ全般)に含まれてるそう。

食ーべーてーたー(汗)

逆に、良いのが「リジン」が含まれている食品。
蕎麦、
豆腐、豆乳、納豆(大豆製品)
鰹、鯖、鮭(魚類)
鶏肉、豚肉、牛肉(肉類)
乳製品

うーん。大豆製品と魚は毎日食べてたぞー?
(肉と乳製品は、殆ど食べないけど。あw アイス・・)

普段食べてるのが、コレ。
豆乳ぐると。
自家製味噌、納豆、干し海老、黒胡椒入りデス。
(人に話すと「げw」と反応されちゃうけど、豆乳なので、味噌や納豆と相性が良いと思うんですよねー。
むしろ、甘いのよか好き♩お勧め)

納豆は、食後に唇を洗い流さないと、案外残ってるんですよ。
(洗うと粘つくからw)
納豆菌がヘルペスウイルスに良いのか悪いのか?うーん
それに、ボトルの飲み口に着いて拡大しそうだし(伝染しますw)。


珈琲は止めて麦茶に。
濃く淹れて豆乳でソイラテ風がなかなかいい感じデス。
チョコは、ある分は食べちゃうかもw
ゼリーも珈琲ゼリーだったから、治るまで止めとこう。

こんなんして食べてました。
どろりっち風(珈琲ゼリー)。
案外イケマス。
甘み=養命酒デス(笑)
珈琲で薬草風味は紛れる気がするのでー。

ま、当面止めときまーすw


先週あたりから、季節の変わり目で寒さと乾燥が急激にきたから。
他にも、不規則な生活、ジャンクな食事、もあったかなー。
少食だから、がっつり吸収するんだと思う。(汗)

掌と顔の皮膚も荒れてザラザラしちゃってました。
(タオル浴も痛いから顔は止めてたw)
そんな時には、ココナツオイルデス。
オリーブオイルじゃ効き目が薄くて、注文しました。
(向こうの自宅にもあるけど、送料かけるならAmazonで定期注文の方がお安かった!)

夜の寒さで固まる季節なので、
朝、ヤカンでお湯を沸かす隣に置いとけば、自然に溶けてくれます。
まだ途中w

9月のストレスが10月の皮膚に出てるのかもですねー?
皮膚のサイクルが28日、私は皮膚(=胃腸)が弱点。
きっとその辺りなんでしょう。

ストレスは、解消されつつあるから、身体を元に戻さないと!


秋の空が眩しいです。
山の紅葉も薄っすら始まってますねー。
あれ?判りにくいw
では、ぽたじぇ②ブルーベリー。
まだ途中?
(今年の紅葉は、このまま散るかもと言われています)
その下のこいつら。(笑)
日除けちうの兄貴。
後ろの色付いてる葉っぱはドクダミ群(これから草取り・・w)
スヤスヤ妹。


いつもポチありがとうございます。とても励みになってます。
参考になるブログがいっぱい♪

トラコミュ
親の家の片づけ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

