Menu
  • -
  • -
ぽたじぇ④(4ブロックにワタクシの脳内で分けている)に取りかかりました。

マメ科雑草の撤収かー。
花はとうに終わり、緑の鞘がたわわに着いてます。(汗)

た、種が弾ける前にできるだけ回収したい!!

しゃがんで蔓を追っては、根っこの実まで纏めてました。
(→干して草木灰にします)

と、頭の上にこんな景色が。

わー♩
山芋の零余子(むかご)♩

作業用パーカーのポケットに1粒ずつ入れてったら、こんなに。

初日。
量ってみる。


ぽこぽこ飛び出てても、これで1個。

じゃがいも?
色んな形があるんですねー。

2日目。

3日目。
地面に落ちてたのを沢山みっけ。
洗ったら、ガングロ(て今でも言うんか?w)

でも・・、
零余子って、山芋の子供でしょ?
山や畑で採れるならまだしも、なぜ庭のぽたじぇで??

うーん?

去年も数粒見たけど、食べなかった様な??(記憶に無い)
てことは、去年のがそのまま種になって、草取りもせずに放置してたから、今年一気に増えたんかなー?

できれば、人目に着く(たまの来客にやいのやいの言われるw)ぽたじぇじゃなく、来年は畑でおねがいしたいぞ。

後で、畑に蒔いとこう。


そだ。
母親に、零余子飯でも炊いちゃるかー。

て、子供の頃に食べた記憶もないんだけど・・
(母親がキライなのかも?)

というか、人生で食べた記憶が無いかもしれない。

こんな田舎に住んでるのに。(謎)

あは

マメ科雑草撤収(@ぽたじぇ)が済んだらトライしよっ。

たーのーしーみ〜♩
(私はw)


いつもポチありがとうございます。とても励みになってます。
参考になるブログがいっぱい♪

トラコミュ
親の家の片づけ
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

