Menu
  • -
  • -
野ブドウのちんまい実。
野ブドウの花(黄色い星型の)。
かわええなぁ

***
前日に摘んだ野ブドウの実。
選別して洗って、ザルに広げて乾かして、漬けていると、ご近所さんが来ました。

折角なので、この前漬けた「野ブドウ酒」をご披露。(笑)

すると、「コレを塗って打撲の青タンが一晩で消えた話を聞いてたばっかり!」と。

わーお、シンクロ!!

というか、えー!?一晩で?しかも高齢者なのに?

すごーい!

でも、そこまでは普通の話。(笑)

「コレを飲むともっと凄いらしいよー」

興味津々だったので、作り方や効能を教えてあげたら、山に採りに行くとのこと。
(畑が山にあるそう)

そうだね。
「でも、もし山に無かったら、ウチの畑から採ってっていーよー」
「い、いやそれはー・・(汗)」

このご近所さんには、果樹泥棒(犯人名指しw)と資材泥棒(非公表)の話をプンスカして話してるからか、過剰に反応されてるぽい。(笑)

いや、勝手に盗るのと、採っていいよー(許可)は違うから。
(その誤解は、追い追い解いてかなくちゃ)

いずれにしろ、塗ってよし、飲んでよし。

ホワイトリカーは、8升(1升×8本)買って残り1升ちょいある。
果実は、冷凍保存もできるらしいから、まめに収穫しておこう。
色付きだすと、劣化も進みやすいみたいだし。
(効能に大差は無い気はするので、単に見た目の問題?)

漬けてみて思うのは、青い(緑)未熟果が、エキスが濃くでる→薬効が高そうな感じなのです。
飲んでみて味がどうかは又別の話だけれど、良薬は口に苦しと言うもんね。
私は、断然 [薬効>味]派なのでした。
(母親は、味最優先w)


計算するとー、
1日20ml×365日=7200ml=4升
8升なら2人分かー。

1日10mlにすれば、残りをお裾分けに回せるか。
完成したら少しずつ差し上げたい。

ご近所の植物友達(と勝手に思ってる)女性にあげよう。
恐らく婦人科系癌で抗癌剤治療が終わったとこだと思う。今年から帽子姿じゃなくなってたから。
(病気の噂は、当人が隠しても身内から漏れるのが、この辺のデフォで)
私は、何も知らない体(てい)でお付き合いしてる。
それでいい。


「人の体は食べたものでできている」

アトピー(アレルギー)持ちなので、よーくわかる。
体に良いものを食べた効果は判りにくいけど、NGなものはすぐ判るから。(泣)

例えば、食べたいだけ食べといて痩せたいわー、検診が恐怖というちょっと身勝手?な方々を疑問視してた事もあったけど、今は少し変わったかな。

みんなに健康になって欲しいと思う。

欲望の末、自業自得の病気であっても、罹ったからこそ気付く事だってあるから。
(気付く気が無いなら、医療費これ以上膨らまない内に早々にお引き取り頂くのもいとをかし?
いや、気付こうよ。)

食べたいものだけ食べ、楽で快適な生活週間から病気に罹り、安易に病院へいく。
例えば母親みたいな人であっても、
一旦よくなれば、薬も減らせるし、去年より、先月より、昨日より健やかになれる、と思う。

私は、そっちに希望を見出したい。
最近、そう思います。


前日漬けたのん。


いつもポチありがとうございます。とても励みになってます。
参考になるブログがいっぱい♪

トラコミュ
親の家の片づけ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

