Menu
  • -
  • -
こんな感じで。(笑)
名前ですか?

しりませーん。(笑)
他にも茶色んのを見かけた様な?

畑は、毎年(今年も春に)刈り取った蓬(ヨモギ)やハルジョオンの背の高い雑草を畑に敷いてるんですが、その隙間から、ちんまき茸が顔を出してます。
しゃがんで見回すと、あちこちにぽつりぽつり。

草取りしようと動かしたら、
く、首が〜w
細長いのが枯れた草たち。
こっちでもw
(焦点合ってねーw)

で、なんだろ〜?

いいのか?わるいのか?

Google先生にお尋ねしました。

すると、自然農法的にいい土になってきてる兆候らしく、一人ニマニマ。

むふ


買った茸の根元(菌床?)を大事にしてきた甲斐もあったのかなー?
しめじの根元。
おがくず付きのコレ。
開封後すぐに分けて→コンポストへ。

しめじ本体。
→冷凍庫へ。
(栄養価が上がるらしいので)

エノキ茸、しめじ、椎茸の根元をコンポストに入れると中の土?が白っぽい菌の塊がでてくるから、ソレも活躍してくれるんじゃないんかとも。
棒で毎回ぐるぐるかき混ぜてるもんねー。

それと、毎日仕込んでる「豆乳ぐると」の上澄みの雑菌層も。
コレは今日ので、雑菌はあんまり無いかんじ。
表面にあるのをこそげ取ったり、固まると箸でべろんと取れたりもします。

テキトー仕込みなので、好気性の雑菌が繁殖しがちなんです。
その部分と乳清(表面に見える液体)を掬って投入してました。
ハイ、豆乳だけにねw

※豆乳の乳酸菌は嫌気性なので容器の底側、雑菌は空気がある表面と上下に分かれるんです。
表面部分にほんのちょっと。

それと、納豆菌。
納豆パック+透明シートを濯いだ液も畑に蒔いてます。
水遣りついでなので、手間は無し。


ほかには、
コンポストや落ち葉の堆肥、薪ストーブの灰なんかは、溜まったら畑の空いてる場所にねこ(一輪車)で積んで適当にどさっと置く(捨てる?)だけなので、もっとちゃんと考えて撒けば野菜の育ちも良いのかもですね。へへ
ミミズもイヤちゅうほどいますしw

友情出演のこやつらも。(閲覧注意w)
今まで見た目と名前から害虫扱いしてたんですが、害虫ナメクジやカタツムリを食べてくれる肉食系益虫様だったらしく。(嬉)
今じゃ韮&葱畑にお移りいただいてます。
コウガイビル。

双頭です。ビックリします。(汗)
あw ミミズをも食べちゃうそうなので、そこはご注意?!

この方達、実は浴室にもお住まいデス。(泣)
最初見た時は倒れそうになりました。
無防備全裸vsヒルは反則!!
(母親が、後でどうにかしたぽいw)


こんな感じで、手間がかかってるんだかかかってないんだか、適当マイペースでやってます。
力を入れる箇所がずれてるのかな。(笑)

あは

茸の菌床(廃棄用)は、近くで椎茸栽培もしてる農家があるから、機会があったら聞いてみようかな。
畑に椎茸生ったら飛び上がって喜んじゃう♪


いつもポチありがとうございます。とても励みになってます。
参考になるブログがいっぱい♪

トラコミュ
親の家の片づけ
関連記事
スポンサーサイト
Tag :母親

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

