Menu
  • -
  • -
韮の花。(9月のぽたじぇ)
近くで見るとかわえぇ。
既に種となって零れだしています。

***
この日は、母親の配食(夕食)でー。。

という事は、昼食提供が済んだらフリーたーいむ。むふ

なので、珍しく朝から夕飯のメニューを決めていました。
(基本、母親の献立しか考えておらず自分のはある物で済ませるw)

茗荷がそろそろ終わりかけてて、
去年は、収穫せずじまいでした。
せっかくの天の恵みなのに勿体無い。
今年も1回分500gしか採れてない。
(本気で収穫すれば、何十キロも採れるのに)

今夜は、ニンニクたっぷりで炒めて食べたいなー。
前回は、一人分には多かったけど。(汗)

連日、そう思いつつ、雨もはさんだりと行けずにいるうちに、どうやら時期が過ぎてしまった模様・・。
(この日も結局採りには行けず、後日確認しました)

あぁ・・

そだ!!草取りで成長を確認していた韮(ニラ)があたー!!

零れ種からぽたじぇも坂も畑も雑草に紛れて、一年中あちこち生えまくってた!
もはや、観賞用花と化してるんでした。

既に暗くなっています。
月も無い暗い中、懐中電灯とハサミとザルを持ち、こそこそ収穫したんでした。
(蚊がいないw)

常に生えてるため、去年は1回位しか食べてません。
(人には差し上げた。というかセルフでw)
(母親は匂い&しなしな繊維は食べない)

韮は、栄養満点でしかも放置栽培できる超優等生ですよ(笑)

なので、韮と、これまたいつの間にか生き返っててた長葱を収穫。
母親が過剰在庫にした「団子粉」も3P?あるので、今夜は台湾名物「葱油餅」!
の、おまーじゅのそれっぽい物を作りました。

粉を練ったり包んだり延ばしたりするのは、自分用なので省略します。(笑)

然も、グルテン&砂糖フリー。
なんてヘルシーなんでしょ♪

レシピは、得意の自己流で。
韮と長葱を小口切りにし、
団子粉をつなぎ程度にだばー、
水をじゃー、
塩胡椒して、
自家製味噌もちょい足して、
練り練りまぜまぜ。
オリーブオイルと胡麻油で両面焼いて

完成!!
ザ、男飯(笑)

ああ
外はサクサク(油は必須!)、中はもっちり、身のほぐれ具合も絶妙*\(^o^)/*
想像どおり、うんま〜♥︎

辛子マヨ醤油、黒胡椒酢、酢醤油、焼肉のタレ、花鰹なんかで食べてみました。

映えある優勝は、黒胡椒酢!

コレを4枚ずつ2回焼いて、ひとりニンマリです。

(ただ、だば〜式なので再現不能w)

食事では、βカロテンを視力↑期待で摂りたいのです。
人参は、台風10号被害でまだお高いし、畑のはまだ小さいし)
しばらく主役は韮に譲ろう。

にしても、畑に野菜が生ってるって、 いいわ〜。
自然の恵みに感謝。

ついでに、
畑っぽく花壇ぽく?苗を纏めた過去の自分にも。(笑)

あw
台所がキョーレツに韮臭い(汗)

ば、バレるww
(文句言われる〜w)
→この後、水汲む体(てい)で偵察に来た母親
目だけ泳がせてあちこちガン見してましたが、無言( ̄▽ ̄)
臭いで弱ったか?
いつもの文句も言わず戻ってったw)

せ、せーふ・・

***
と、ここまで下書きして、翌日。
全く同じ工程で韮300g+長葱+団子粉100g+半分は卵入りで食べました。

多かった( ̄▽ ̄)
特に粉が後で効いた〜w


そして、懲りずに3日目も。(笑)
韮200g+団子粉50g+卵で。
ほぼ韮なのでボウル含めて緑一色♩

卵が入ると白っぽく焼けますね。
上2枚が裏返したのん。
やはり、黒胡椒酢が優勝!

焼肉のタレは、ニンニクが重くて胃もたれしました。
ご飯が無駄に進みそうなスイッチが入る感じがヤバそうな。


肝心の「葱油餅(韮油餅?)」かは、自称で言い切ろう!(笑)


韮は、もっと評価した方がいいですね。
いつも当たり前にいるから、気づきにくい価値なのかも。

ぴょんと飛び出た種の茎が目印になってる内に、点在してる株をぽたじぇに纏めよう。
できるか?!

そして、自家製味噌で「韮味噌」も仕込むかー。
ご飯が進んじゃうか。うーん?
(母親は、きっと食べないw)


いつもポチありがとうございます。とても励みになってます。
参考になるブログがいっぱい♪

トラコミュ
親の家の片づけ
関連記事
スポンサーサイト
Tag :母親

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

