Menu
  • -
  • -
マルバルコウソウ。
径1.5〜2cmのちんまい朝顔。
wikiに依ると、園芸種じゃなく帰化植物なんですね。(→丈夫♪)
津波が来た舗道脇に咲いてた種を去年拾って蒔きました。
(盛土で、今はその景色は見られなくなりましたがー)

***
食器棚シート。
中身は綺麗、でも使わない。食器棚6個あってもw
昭和レトロの40年モノ?

タオルと
Tシャツ×2枚。
私の外仕事着。
中に着るモノだけど、着る時に気分がだだ下がりする。
(2枚とも母親のお下がりw)
赤タオルは、いつまでも色落ちするので使わず→灯油置き場へ(汚れたら廃棄す)

便座シート(使用済保管分)
姉に「(洗って)とっておいて」と強要されたw
(嫌がってみたけども無駄w)
今は百均にもあるし、もう忘れてるよね。
(忘れろ〜w)

※姉は、ひとさまに物を買い与えるのを好むも(お土産、プレゼント)、相手の好みや都合や事情には一切配慮しないw
にも拘らず、捨ては基本NGというw
(→処分はこっそり♥︎)

て、新たな洗浄便座と交換してから実家で使ってませんでした。あは
(カバーとかいらねーw)

段ボ。
定期的に溜まるネット通販の。
車なし田舎暮らしじゃ無くせない。
かさばるよ〜

私5本指靴下x3足。

裏はこんな。
手仕事得意で丁寧だから母親のボケ対策でお願いしたら、仕上がりテキトーw
「もうこんなのやりたくないw」と。
へ?そうだったの?
じゃ、捨て♪

靴×3足。
煤けているのは、倉庫に1年隠してたからもありw
両方に穴!
引きずって歩くので靴底がこんなんなるw
踵部の反射素材は、夕方出歩く母親向きではありましたが。
(つか、夕方出歩くの止めて欲しいよーw)

靴箱3個にずらりと並ぶ綺麗な靴を履きなされ。

ヘップサンダル。
(画像見つからずw)
被災者に支給された物が回って来たそう。
新品のまま底の接着剤が剥がれたので。
直してまで履かないなー。

イヤ、足元おぼつかなくなったらサンダル自体禁止でいーと思う。

サンダルの余談。
独居高齢女性の防犯対策に
「玄関に亡父のサンダル(新品)を置いとく様に」
と言ったばっかりに、姉&母親は更に+2足(勝手口の夏、冬用)買って現在3足w(呆)
そして、置いてあると庭に履いて出ちゃうので、とてーも危ない。はぁーw


靴下16足半
ゴム伸び、破れ、落ちない汚れの
母親は、寒がりなのに裸足も多い気がするが?
(履かずに劣化か?)
にしても、こんなにあったのかー(驚)
勿論、新品在庫も沢山ありまーす(笑)

Tシャツ3枚
落ちない汚れのと、
ボーダーは、私外仕事用で借りたヤツ。
デカイから動きにくくてストレスでw

こんなシミが。
よくこぼすのに管理不能の母親に白はNG。(他にもある)

ぱんちーストッキング。
数える気ナシ。
3〜4年前に布袋に纏めておいたのを触った形跡無し。
現在は、穿いても膝下や靴下タイプだけだし。
(靴下同様、新品在庫も沢山ありますw)

今回はここまで。

目の前に見えないと存在自体をまるっと忘れてしまうという便利な能力を得た母親なので、見えない場所に「暫く隠す」作戦は成功したみたいです。ぷぷ
時間的余裕がある場合には、有効かも。


とはいえ、
破れても壊れても繕って使ってきた(物を簡単に買いに行けない)ど田舎で長〜く生きてきた高齢者にとって、使える物を捨てるハードルは、そりゃ高いでしょう。
そこは、理解できる。
(簡単に買物できない不便さなうだもんw)

でも、だからと言ってこの在庫は多過ぎやしないか?
必要最低限を期待するつもりはハナから無いけれど、「適量+予備」程度は目指したい。
さしずめ、今は不要最大限?

収納も多いのに(箪笥10竿とかw)、それに入らずはみ出てる物もまだまだあるし。
「今ある収納に入る分まで減らす」を次の目標にしようか。

週二回の可燃ゴミでこつこつ
月一回の不燃ゴミでもこつこつw
大物は、チャンスを待って纏めとこ。

よし!

目標設定って、大事ね♪(今頃w)

いつもポチありがとうございます。とても励みになってます。
参考になるブログがいっぱい♪

トラコミュ
親の家の片づけ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

