Menu
  • -
  • -
秋海棠(シュウカイドウ)。
雌雄で花が違います。

個人的に、秋を感じる花の一つ。

***

母親の衣類を大量に貰ってもらった人からのお返しの一つ。
物々交換ですね。(笑)

「夕顔(ゆうがお)」
(「夜顔(よるがお)」とも?
ネイティブwでは「ゆあご」
「ゆうがお」だと花を意味するのかな?)
冬瓜に似た野菜です。
実家では、植えてないから嬉しい。

わーい。

8.6kg。
一番巨大なのをくれたそう。
(デジタル計でも確認済)

サイズ計測。
61cm!

大きいのでお裾分けしようとしたら、中に虫さんがお住まいで、断念しました。

ウリ科野菜のため、かぼちゃと同じ虫が付くことがあるんですよね。
虫とは、幼虫=蛆虫で、なんとぴょんぴょん飛び跳ねるんですよ。怖w
名前は、「カボチャミバエ」
(画像は自粛。wikiででもご参照ください)

これ、一気に使い切らないと虫の処理が面倒だなー
で、でか鍋で全部煮ました。

径30cm鍋で。
(もっと大きい鍋もありw)

ツナ缶と煮ました。
常備食のおかずが一品できて嬉しいぞ。

でも、でかすぎて包丁が刺さらず難儀しました。
ノコギリで切りたい硬さなんて、プレリウマチの手首には辛かったです。うう
(ぴょんぴょん跳んだ蛆虫が手を這ってたりするしw)

生ゴミ(皮、綿、種)が大量に出ました。ふう

ついでに。
F1種かもですが、種も選別して残してあります。
来年植えるぞ〜

レシピは、くくぱにも載ってましたよー。


前回、(別の家から頂戴した夕顔で)同じメニューの時、甘みを入れずに作ったら低評価で。
今回は砂糖を入れたら、私が甘い料理が苦手なもんで味がわからなくなり、味付けにも難儀しましたー。
甘いおかずは苦手で美味しいと思えないから、調理担当としては厳しかったりします。
v
いつもポチありがとうございます。とても励みになってます。
参考になるブログがいっぱい♪

トラコミュ
親の家の片づけ
関連記事
スポンサーサイト
Theme :食生活 - Genre :ライフ

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

