Menu
  • -
  • -
秋明菊(シュウメイギク)。
豆科雑草が絡まって倒されてます。
(白とピンクの中央にイチジクの苗があるも、豆科雑草に巻かれて埋没してしまってる)
豆科雑草↓
三つ葉の2枚。
見つけ次第引っこ抜くけど、追いつかず。

***
地元神社のお祭りがありました。

津波から?隔年開催になったとか。
前回も実家にいたので、家と地区の作業は大体抑えてるつもりデス。

ハレの料理は、基本のお強(おこわ)と煮しめだけにしました。
(一度に大量に仕込むと、食事の支度が暫く楽♪)

実家ブロック(班?組?)では、紅白幕張り作業(準備と撤収)。
今年は巡行コースに入らないと聞き=幕張ナシ?かと行きませんでした。
(道路造成等で巡回コースが変わってるみたく)

同ブロックの果樹泥棒Eサンと顔を合わせずに済むのはほっとしたりもして。

が、気付くと例年通りに幕が張られてまして。
(げ!話が違うw)
これは、撤収作業には必ず参加せねばなりません。
あちゃー
(後で聞いた話>朝6時前に早起きチームだけで済ましたそう)

ところでの果樹盗難。
7月の梅盗難話は既に書いた通り。
8月のプルーンは、
実が青い内に全部落下して生らず(収穫量2個w)

いめーじ(2015年収穫の)。
てっぺんのが少し残ったヤツ。(他のはヤられたw)

実が生らないなら盗られるストレスも無く。
毎日覗かれ、侵入の痕跡も時々ありましたが、キウィ収穫(11月)まで時間があくので精神的に楽に過ごせてました。
私は、田舎で静かに暮らしたいのですから。
(たまに道ですれ違っても、ガン無視したったw)

柵やネットの計画も台風やら大風で決行できずのまま。

インパクトドライバー(本体だけ)を倉庫から見つけ、板や杭の資材集めだけしてました。

今は、豆科雑草の開花前の撤収を優先せねばと、畑のEサン側の草刈りをちょちょっと始めたのです。
すると、さすがの抜け目なしw
翌日早速、追加で周辺を刈られてしまいました。
ぱっと見、判らない位に刈り広げてある。

でも、草の刈り方も切る植物も違うからすぐわかる〜w

左>折った(私)
右>刃物で切った(Eサン)



キウィ棚の下に人が入った痕跡。
入れない様に草刈りしてなかったのに〜

くっそー

正直、面倒でもあり軟化しつつあったけど、やっぱ対決か?!


お祭りに話を戻します。
実家周辺の巡行は午前で、母親と連れ立って観にでかけました。
(母親は、今年は意欲的でお強(おこわ)を一人で準備〜完成までやり切ったんですよー。エライ!)

お祭りいーわぁ

この歳になり、震災も経た今、古来からの神事が深く胸に刺さる様になりました。

御神輿様が海に入るのを観たい!!

それが、午後まだお祭り終わってない内に紅白幕の撤収作業始まってしまいました。(大泣)
(御神輿様・・。超無念も、やむなしw)

作業には、EサンもEサン妻も参加してました。
(ついでに言うと、もう1組の資材泥棒Hサン&その妻もw)

話さず終わる事もできたんですが、急遽作戦を変更する事にしました。
私から普通に話しかけ、一緒に作業をしましたよ!!

Eサン親戚(本家の跡取り)で且つ私の同級生Hチャンの話なんかして。

これは、遠回しの牽制のつもりデス。
(気付いたかしら?)

同級生Hチャンとは?
私の実家帰省が始まってから親しくしていました。
が、Eサン泥棒の一件と別件もあり少し距離をおいてます。
(Hチャンも気付いてる筈)
今年はメールのみで会ってはない。
このHチャンが、実家での私にとってキーマンかも知れず、思い通りに動けずにいる理由だったりします。
Eサン夫婦は、この本家Hチャンに睨まれたら将来絶望的なんですよね。
そして、私の実家(この土地)での立場も。
(旧態依然の田舎の特殊性なので現代人には理解しにくいかな?)


お祭りのこの日は、ご近所をうろうろしている間に何度もEサンに遭遇してしまいました。
今までのガン無視から一転した私の態度が嬉しかったのか、
100万ドルの笑顔で待ち構えてます。
「お母さんあっちに行ったよ(ニッコリ)」
とか、率先して話しかけてくるしw

うーん???

アンタ、許されたとか、勘違いしてないか?

Eサンてもしかして超楽天的(&図々しい)な性格なんかな?
(知らんけど泥棒の思考は謎だから)

さて。
田舎で争い事を嫌う土地柄です。
下手に動けば被害者(ウチ)が悪者にされかねず、できるだけ穏便に解決したい気持ちは変わらない。

油断したところでちくっと釘刺しとかないと。

今年は、御神輿様が実家周辺をお通りになりお清め下さってるから、
自然災害含めアクシデント続きにこの家(実家)の災いも祓いたーい!

折を見て、Eサンに直で交渉してみます。
(やっとその気になったよー 泣)

柵(塀)&ネットは、それから考えよう。
インパクトドライバーの先っぽ&ビス?が見つからないので、新たに買うかー。


あ。急遽、同級生Hチャンと会う事になってしまいました。むむむw


いつもポチありがとうございます。とても励みになってます。
参考になるブログがいっぱい♪

トラコミュ
親の家の片づけ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

