Menu
  • -
  • -
母親が、7月下旬より無事にデイサービスに通い出しました。(嬉!)

とにかく人と会って会話して欲しいんですよ。
今のままだと、ぼんやり受け身のTV漬けでボケるばっかだもん。
(ただ流しているだけw)
かといって私も殆ど別行動だし。

お出かけするならおしゃれもするだろうし、折角ある大量の衣類も活かせるもんね。

それと入浴。
低体温で寒がりなのに自宅での入浴を面倒がるので、入れるまでが毎晩大変なのです。
「こすらなくてただちゃぽんと浸かるだけでもいーから入れば?」
確かにこう言って説得してきてたけど、

ある晩「久しぶりに体をこすったらぬらぬらした(笑)」とw


げげ、まじか?!


まさかの何ヶ月もこすっていなかったらしいデス。はぁ
(どおりで風呂が汚れやすいと思ったw)

洗濯機の脇にかけておいたズックブラシをわざわざ持ち出し、背中をこすったんだそう。
(それは、私が風呂のカビ取りで使ってるヤツですが、敢えて言わずw、風呂にあったボディブラシを勧めておきました)

これからは、デイで週一しっかとこすってもらえるなら、自宅は今まで通りでもいーかな(←緩いw)

よかったよかったw



支度は、全部の持ち物の用意と記名。
勿論、母親本人に書かせます。
やってあげないもんねー(笑)

持ち物>
・下着(入浴後、着替えない事にしたので予備)
・タオル大小2枚
・中ズック(内履き)>介護施設用
・利用料金
・薬
・オムツ系(常用してないが念の為)

準備期間の1週間、当然ながら進んでおらず(何してたんだw)、前日に横に着いてやらせました。

着ていく服も選ばせ、靴と杖の記名も忘れずにね。

文字をあまり書いてないためか、バランスが悪かったのが、最後の方はマシになってきました。ぷぷ


地域に何軒かある介護施設からココに決めた理由は多分料理でしょう。
(美味しい物や好きな物しか食べたくないタイプなのでw)
ココは、拘りがあり美味しいと評判の所なのです。
施設の方曰く、手作りが基本で添加物や加工品は殆ど使わないのだそう。
(作る担当は手間が大変みたいでしたが)
持病の喘息で禁忌食材もあるので大変有難いデス。

実は、禁忌食材の件は初ケースだったらしく敬遠(入所拒否?)されかけたりもしたんですが、
「例えそれが原因で死んでも文句は言わないから入れてくれ」とかお願いしまくって何とかなりました。ふぅ

まあ、言い過ぎですねw ハイ
どうも、私が「うるさい面倒な家族」と思われた様な?(汗)

その件もあって、この後の契約手続きに来た担当が、まあ喧嘩腰でビックリしましたし。
利用者に言うべき事では無い仕事の愚痴も山程聞かされました。
(じっと我慢で普通に接するのみ)
が、会話していく内に誤解も解けたらしく、(一週間の時も経て)次からは一転オープンな態度に変わってました。あはは

この辺りは、都会と田舎(旧態依然)の仕事に対する姿勢も関係してそうな根深い問題も絡んでそうなので、パイオニア的精神で対応して行けたらいーなあ。などと思ったりしてます。←大袈裟w

介護業務に私は適正が無いので、一般論としても従事されてる方々には本当に頭が下がるし、家族としては感謝ばかり。
利用者側として後悔無きよう言うべき事は言うけれど、できるだけ余計なストレスは無く働いてもらいたいのも正直な気持ちなのです。
いや、ほんと感謝してます。

***
7月下旬の岡虎の尾。

山野草も群生してると見事ですよねー。
敷地のあちこちに咲いてます。
(山なのでw)

畑の群生をキウィの伸び過ぎた蔓の棚代わりにしていたら、Eサンにざっくり全部刈られてました(泣)

いつもポチありがとうございます。とても励みになってます。
参考になるブログがいっぱい♪

トラコミュ
親の家の片づけ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

