Menu
  • -
  • -
雑草か花か判らなく残しといた花。
近くで見るとかわいらしい。
敷地のあちこちで見かけます。
(群生してたのでキウィの蔓(実付き)の棚代わりにしていたら、Eサンが全伐採w))

***
下の家のKさんから聞いた、親戚Sチャン(別の困ったヒト)の話。

今回、Kさんが所望した枝を、(先月だか?)切っていたので、声をかけると口に指をあて「しー」と秘密アピールされたそうで。


は?!


何でまた?
(あんた華道なんてしないじゃんw)

また勝手に実家の敷地に入って、更に枝まで切ってたんか!!(激怒)


どーどー(心の声w)


この親戚Sチャン、実家の草木を見れば闇雲に切りたがり、実際に勝手に切ってしまうヒト。

この4〜5年私が知ってるだけでも、ノコギリ持参で2回
→日当たりが変わりドクダミが大繁殖→今もずっと格闘中w

3回目(昨年春)、
実家で依頼した業者がたまたまいて、勝手に指示出してチェンソーで大量に伐採された(大泣)。
費用数万円は実家持ち・・
→それまで無かった蔓性雑草の種を(作業着&長靴から?)零されたのか、庭と畑の全植物を覆う大被害に→同じくずーっと格闘中っw

伐採樹木の処分費用がプラス数万と言われ→断って畑に山積み放置したまんま→証拠の品でもあるのと、重くて大量なので動かせず、正直いうと畑が使えず超邪魔!!

私が不在の時に事件は起き、私が帰省してから真相を知りました。

その後、庭の蔓性植物を植木からなんとか外し終わった頃に、ノコギリ持参で4回目の登場デス。

当然、猛抗議!

その時の反応は、
「自分は一切切ってない。業者が勝手にやったんじゃない?ホント酷いわねー」
と責任をその場にいない人達になすりつけてました。

素直に謝るどころか、そんな態度をとる相手にはめちゃくちゃ厳しーんだけど。(怒)
そう、嘘つきと泥棒が大嫌い。
(まさに、ちみたちだよw)

解りにくいと思うので、ここで、Sチャン補足。
60代前半。
父方従兄弟(70代)の妻。
田舎の商店を夫婦で営むも津波被害後再建できず。
(資金不足?知らんけど)

情報通&噂好きで捨て目が利く。
料理好きで働き者。やたらに口が悪い。
(でも、実は気が小さいと思う)

母親とは、Sチャン結婚以来とても親しい。

Sチャンは、大人しい母親同様に私を丸め込めると思っていたと思う。
でも、残念ながら違いました。
怒鳴られて、ビビって尻尾を巻いて逃げ帰り、それからは遭っていませんが、逆ギレしてるとか。(母親談)

「私が激怒してると言って来て」と冗談まじりに言ってるけど
「逆に自分がSチャンから叱られそうで怖い」と。

まあ、そうでしょう。
母親を巻き込まずに、いずれ直で対決するつもりでいるので。



Sチャンが枝を切ってた場所は、畑の本来の出入り口2つの内の1つを通ります。
側には、キウィの大棚が。
(小さい棚は、Eサン宅正面w)

この時の枝切りはフェイク?

以前、畑の草刈りをしていると
「草刈りなんてしないで、畑なんて捨ててしまえ!」とか、家の間取りを聞いて来たり・・
(私も正直に答えちゃうというボンヤリでw)
そんなやりとりもありましたっけ。


帰省しだした当初は、何も知らずに母親についての愚痴の相手でした。
(当時は、Sチャンもハードな実母介護中)
縦横の繋がりも知らず下手に誰彼に相談できない田舎なので、Eサンの盗難被害も愚痴ってました。

その内、様子が変わり、Eサンの話題を遮りだします。
(人の悪口は苦手なのかな?そう思ってたけど)

ある日、Sチャンと母親&私とばったり会い雑談の途中で、Eサンが通りました。
すると、目をハートにして「Eさあ〜ん♥︎」と飛んでいったのでした・・。

別の日には、
畑プルーンに無断で手作り巣箱を設置されてて(コラ!何のつもりだ!)、
Sチャンに「Eサンじゃないかなー(怒)?」とぼやくと
「え、Eサン♥︎?」てw


この話の展開で、その♥︎は、何?

コレ
畑から庭へ持ってきたまんま放置ちう。

その後も果樹泥棒にプンスカしてると、(私ではなく)母親に
「あの子(私)は、Eサンに物を盗られた盗られたって言い過ぎる!!」と怒ったそうでw

へ?

えーっと・・・・・

そこでやっと、この二人はグルだったのかーと気付いたんでした。

想像ですが、
Sチャンがリサーチして場所を指示し、Eサンが実行犯なのかな?と。

収穫物は、山分けしたりしなかったり、被害者もいたり、いなかったり(もう住んでないとか)。

他にもありますが、こんな感じで、数多の点と点が繋がったんでした。

個人的見解ですが、
母親が死ぬのを待ってて、実家(家と土地)に店を再建すべく実力行使(樹木伐採)に出たのではないかなーと。
夫婦の年齢、母親の弱り具合、残り時間を考えて急いでるのかも。

Eサンが「畑の草刈りを本家と親戚Sチャンに承諾取ってる」と言ってたのも、(本家はともかく)Sチャン許可(主導)で、実家の果樹を盗らせてたんじゃ?
(つか、Sチャン計画が達成されればお隣同士になるんかーw)


下の家のKさんとSチャンが会ったのは、キウィの偵察&土地の下調べかも。


Eサンは、その日の夕方も灯りの点いたトイレから(母親談w)、畑を見つめてました。
(私が通るとバタンと閉められたw)

Eサン早起きだからなー・・
もう19時過ぎてたけど、畑に戻って出入り口を頑丈に塞いでおきました。
「EサンとSチャン立入禁止」と掲示したいわー。
(お巡りさんに止められてるからしませんがw)

あー、自分が不便になる〜w

心が荒んでしまうので、こちらをどぞ。
茶トラン(仮)が、仔猫2を引き連れてきましたー^_^

いつもポチありがとうございます。とても励みになってます。
参考になるブログがいっぱい♪

トラコミュ
親の家の片づけ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

