Menu
  • -
  • -
庭の李(すもも・プラム)の実。
風雨で落下したのを拾った。

見事に花が咲いた割に、実があまり生らない。
同時期に咲く受粉仲間は、桜、梅3本、杏2本、すもも2本?、少し遅れてプルーンだけど、うまくいってない感じかー。

***
Eサンは、漁師なので超早起きである。
だから、草を刈られた翌朝、日の出の時刻に合わせて見張る事に決めた。
日の出は、4時過ぎ。
前夜は、てっぺん回っていたけれど、なんとか起きた。
かろうじて見張れたのは4:30から。

庭からだとこんな感じ。(左の白い家がEサンち)
Eサン伐採枝をわざとはみ出して置いといたのはまだあるなー。(画像上のクロス状の)

途中、飲物取ってきたり、トイレに行ったりして、しばし目を離す。

あれ?枝が片されてる。
草も夕べより刈られてる気がする・・

現場に行ってみた。
現場。
樹と樹の間が畑寄りに少しだけ刈られてる!!
真上の梅も無い。

あーっw いつの間に????
ムカつくw
伐採枝を更にEサンの窓側に倒しておく。

片される&梅無くなる?

この攻防が朝だけで3回。
(しっかと画像に残したけどねw)

7時前に現場で写真を撮っていると、窓が開いてて、Eサン妻が洗濯しながら大きな鼻歌を歌い出した。
ご機嫌だ。
畑の私に気付いて会話したかったんだと思うが、スルーした。
イヤホンしてたから、気付かない体を装い家に戻った。

にしても、どんだけマメにチェックしてんだよ?
で、その現場を押さえられない謎。

監視カメラ着けようかと考えたりもしてるけど、逆に着けられてるんだろうか?
それぐらいに居ない隙を見計らわれてる。

今年は、少しずつ草刈りしながら盗る作戦なのだろうか。
そこまで執着を持って梅を盗もうとするのは何なんだろう?
梅10kgとして、売った所で、数千円。
他人の懐事情を詮索するのは下品でイヤだが、大体分かるので書いちゃうと、
この家の経済事情は、凄く良い。
(高額海産物の漁、山の高額な実り、国民年金併せて夫婦で月3桁行くレベル)

はー・・・
国民年金のみの単身老婆の畑から実を盗むかよーw


7:30まで見張ってる間に、意を決した。


通報しよう!


先月、警察官の定期見回り?訪問があったばかり。
110番ではなく、電話帳で調べて駐在所へ電話した。
(駐在所?昔は警察署だったのが、過疎化で統廃合したらしい・・)
内容を説明したら、訪問してくれた警官だった。
よかったー、話が早い。

訪問は、9時。
一緒に、現場やEサンの家の前(窓が閉まっていたので留守らしい)、ご近所を歩く。
しかーし、シーンとしてて誰もいない。
鶯だか郭公だかの声ばかり・・。

「見回りアピールしたくとも、静かで誰もいない感じですね・・」

お巡りさんが言ったが、私もそう思ったよ。う〜

お巡りさんは、実家が果樹農家というまさかの偶然で、果樹栽培絡みの苦労や盗難鳥獣被害についての理解が深かった。
が、反面、果樹の盗難被害は加害者が認めなければ証明が難しいとも。

普通は、そうだろう。
でもEサンは常識もない上に法的知識は皆無である。
「泥棒してきたー」と報告してあるくレベルw

だったら、お灸を据える意味で、任意同行→話を聞く(軽い取り調べ?)も可能だから、と言ってくれた。
被害届を出してしまうと、捜査に進まざるをえなくなる。
「今後盗らないなら許すつもり」なら、しばし保留にして、何らかの対策した後のEサンの出方で決めましょう、という事になった。

そっか、被害届出す前段階だけでビビるタイプだと思うし、警察に連れてかれた事実だけで、地区では大騒動になるだろうから。

「警察に通報した噂を流して下さい」
抑止力になるからと。
はいそのつもり!

それと、Eサン相手の話し合いでは、
「警察を理由にアプローチして全然構わない」
とも言ってくれた。
わはは。そのつもり〜。

現行犯で捕まえれば即ケーサツ呼んでいいそうだけど、私には難しそうだから、土用まで待たずに急遽収穫する事に決めた!

お巡りさんが帰ってから、母親に指示。
「K商店で話してきて」
喜んで出かけて行った。よし!

いつもポチありがとうございます。とても励みになってます。
参考になるブログがいっぱい♪

トラコミュ
親の家の片づけ
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

