Menu
  • -
  • -
ヨゾメ(ヨウゾメ=ガマズミ)。
家の裏山のん。
母親が子供時分(戦前?)、学校帰りに山から採っては摘まんでたオヤツなそう(笑)
ココは、届かない場所なので、物理的に食べられず。ああ

***

母親の衣類は、私のと一緒に洗濯をしています。(着替えないので少ないですがw)
私の管轄は、基本「乾くまで」。
次の洗濯までに、畳ませて箪笥にしまうのが母親自身の役割。
こんな一応の決め事はしてますが、滅多に守られてません。(笑)
ほぼ、干した状態のまんまです。
「目に見えない」とますます管理できなくなる母親なので、私もあんまうるさく言わなくなりました。
下着類は、2〜3枚ずつのローテなら、箪笥を介さなくても回せるんです。

ただ、着たのと洗ったの、畳んで一緒に重ねてしまう癖があり、カビや虫食いの原因になるため、気付いた時に分別はさせてます。(3つ子の魂かと)

今年2度目の帰省をした6月、
トイレ床に、何か踏んづけて歩いたであろう黒っぽいこびりつき汚れがありました。

野菜くずかゴミか、私がしでかした可能性も大いにあります。(汗)
とりあえず、掃除用歯ブラシでゴシゴシこすって拭くと、

あー・・・・・・

色と落ち方から推測するに、そそう系・・。

高齢者は、粗相を叱ると汚した下着を隠すと言いますからねー。
それは困るw

そう言えば、衣類が脱ぎ散らかして積んであったポータブルトイレ(物置と化してるw)に、おパンツ+ももひき(粗相アリ)が放置されてました。(一緒に脱ぎ捨てたぽい)

私がいれば風呂場で手洗いして(&おまたも洗う♥︎ので下半身は裸w)、洗濯機に入れとく母親ですが(エライ!)、一人暮らしで油断して、そのまま忘れてたんでしょう。
ヘルパーさんは入らないエリアでしたし。

私は、母親のプライドは守ってあげたい。

だから、「脱ぎ散らかした事実」に対して指導はするけど、粗相には気付かぬフリをしときました。(毎回するーする)

暫くして、家中の母親の洗濯物を集めるついでに言いました。
「洗濯した衣類と着た衣類を一緒にするなー!着たヤツは自分で洗濯場に持ってって!クンクンして確認するのやだからさーw」

いつも言ってる台詞なので、程なく仕分けして手洗いしてました。
(バレてないと思った筈。よしw)

何日かして、トイレから洗面所に黒い汚れがあった話を切り出しました。
私「何かと思ってたら、うん⚪︎じゃん!」
母親「え?あんたが何か踏んずけたんかと思ってたw」
私「は?うん⚪︎漏らすのは別にいーのよ。そんなんごく普通だし。
そーれーをー拡げんなー!!誰が掃除すんだー!!」
母親「うへへw」

母親は、強い口調で言い切ればコロリといくタイプ。(笑)
うん⚪︎を漏らすのが普通かどうか、そんなん知らんけど(笑)、母親のプライドは守られたんじゃなかろーか?
このまま、粗相衣類は自分で手洗いしてくれて、汚れを拡げなければ、私は全然いーからさ。

因みに、ポータブルトイレは、母親が駄々こねて姉に買って貰ったモノ。(介護保険1割負担使って)
私は、「行けるなら自力でトイレに行け」派なので使用にも買うのも反対だったし、その後の片付けもやりたくない。(使ったら片付けもセルフでさせる)
私の反対を押し切り買った直後、姉と妹は何度か片付けてあげてたみたいだけど、私はやらない宣言してるのでやってない。

昼間は、トイレに自力で行けるんだから、甘えないで夜もトイレに行ってくれー。

そして今、母親は物置にしています。
(だから買うなって言ったのにw)
陶器製なので、掃除の時に重いし、デカイから部屋が狭くなって掃除しにくいしー。あーw

ただ、2年後の介護保険改定で、要介護1(要介護2まで)だと10割負担になるとか?
(使いもしないのにこうして買う家が多いからだろうなーw)


ところで、母親が(死亡や介護施設入所とかで)使わなくなったら、コレは、将来どうなるんだろー?
他人が使ったトイレは、(キレイであっても)使いたく無いものなのかな?

介護用品は高額なのに、今までみたく介護保険が使えなくなるなら、勿体無い。
そんな高額介護用品が、全国あちこちに眠ってそう。
レンタルとかリースが、物が残らず無駄なくていーのかな?
(料金とか一切知りません。調べてもないw)

介護保険。
これからどんどん厳しくなるみたいですね。
(団塊の世代が待ち受けてるのかー)
だけど、改定前に駆け込みで使える内に安く買っちゃおう的考えは、ちょっと疑問デス。
介護を手厚くする為に、重度に申告して、介護度を上げる(重くする)のも疑問。
なのに、子供達は、手厚い介護を求めて、ケアマネは、売上を伸ばそうと介護度を重くしたがるんだよねー。
私みたいな考えは、マイノリティらしく、なかなか理解してもらえません。
そして、私もよそのお宅の娘さんや嫁さんの話に共感できず、もやーんw

今週、1ヶ月ぶりに社協の相談員さん(巡回)に会えて、あれこれ近況報告していたら、
「娘さん(私)は、よくやってると社協内では話してる」
と初めてひとに言われて、不覚にもちょっと泣きそうになってしまった。
ヤバイw


それもあって、今日は、頑張って話しかけてみたら、会話が成り立ちました。
会話できて嬉しそうにしていたから、良かったと思う事にします。
(前日にパーマ屋で、いつもの「私に虐められる嘘話」の毒吐き&同情されてきたお陰のご機嫌かもですがーw)

はー・・w

「母親の為」と思って頑張れば頑張るほど消耗&混乱するので、自分が潰れない様に頑張るのを止めたら、争い事は無くなったけれど、結果「放置」になって、構ってちゃん母親は淋しいばかり。

お互いに2割頑張り2割我慢位がいいのかも知れないけれど、
母親は、どちらも苦手分野だから、やっぱり私に皺寄せがクル。

はーw
どうすればいいのかなー?


***
〆も花で。

秋明菊(シュウメイギク)。
年を追う毎に株がデカくなって花も増えてきています。
花以上に、種もほわほわ可愛くて。

あぁ待ち遠し〜

いつもポチありがとうございます。とても励みになってます。
参考になるブログがいっぱい♪

トラコミュ
親の家の片づけ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

