Menu
  • -
  • -
南瓜の苗。
1株だけ成長してた。
100〜200株?は植えたのに、他のはどーした(謎)

***
朝からずーっと大雨で、外には出られず、中の作業日になりました。
中といえば、天ぷら火災を起こした台所です。(汗)


天ぷら鍋の真上の天井。アフター。
(ビフォー画像なし)
換気扇のすぐ横。

材質は、石膏ボードか?
セスキ湯を天井にスプレーした瞬間に煤汚れが落ち、白くはなるんですが、煤は下にも拡散しちゃって。
うーんw
少しすると、そのまま汚れ液を吸い込んでました。
で、拭き取ったら、何かぼろぼろ落ちてくるw
ヤバイww

まだら模様になるだけなので、ここで断念します。

半端だけどおしまーいw

壁。
3〜4年前に一度拭いたことがあるので、こっちは大丈夫。
材質がつるつるするから。
左が済み。
右はこれから。
(左周りに拭いてます)
神道で毎年頂く竃=かまど=火の神様。
煤で汚れてしまったなー。

きっと神様が、被害を最小限に護って下さった(と思う)。
こっちの対比が判りやすいか。

障子紙を張ってない障子が台所にあるんですよw

障子紙さえ張ってあれば、2Fに煙は行かなかったし、火災報知器も鳴らなかったのよねw
(紙を剥いだままで放置してたのも私デス。反省w)
折角なので一本一本全部拭きました。

(実家は、昭和の中期に建てられて、初期は土間だった部屋です→増改築を繰り返し通称カラクリ屋敷になってったのは、母親の一存か?)


食器棚。
上は全て煤だらけw
(ほかにも4台あるw 別の場所で煤だけは免れた?)

ねw


撤収。
これが本来の姿かー。
(中身には、まだ触れないw)

収納からはみ出た物は不要なモノと言いますね。
ハイ。使ってない物ばかりデシタw
自分で仕事を増やしてしまってます。はんせー

照明が2台ぶら下がってます。

煤もその前の汚れもある〜w
裏(天井側)。
左がアフター。右がビフォー。

でも、思ったよりもキレイだったな。
やるとしたら私だなー。
3〜4年前に拭いたんだっけか?
記憶がうすーい
(台所兼父親の居場所@薪ストーブ部屋)

コンロ側の1台だけ完了。
(も一個は、次回でいーやw)


ついでにココも。
釘好き両親なので、家中に打ってある(涙)。
思わぬ場所にあるので、注意してないと怪我します。
掃除にも邪魔で、雑巾がひっかかって破れがちだからなあ・・。

全部抜いちゃいたいww

針金張るのもお好きで、布巾とかかけたいそう。

窓枠。
木の色かと思ってたら、汚れじゃんw
拭いても拭いてもキリが無いので、セスキ湯+タワシで洗っちったw

あふたー。
画像だと違わないなw
ちゃんと乾いたら、もっと白くなりました。

釘の用途は?
ぶら下げるためw
蜘蛛の巣張るし埃かぶるし・・w

希望の形は、
:こうして調理道具をしまうと、姉とタッグ組んでじゃんじゃん買ってきます。
なので、片せなーいw

余談。
昭和の作りの家でもあり、湯沸かし器は、現役選手です。
私は、案外好きなんですよね。
今の給湯器は、沸かす場所と蛇口が遠くて、お湯が無駄になるから好きじゃなーい。




そういえば、障子紙が無いため(汗)、2Fも、というか2Fこそ煤けてそうですが、今回はここまで。
事件当時は、窓だけ開放してやり過ごしたそのまんま。
荷物が一杯あるので確認にすら行ってません。(怖)

とりあえず、これで天ぷら火災の一件は、一段落としまーす。
はあ、自作自演だった〜。(汗)

追記。
壁掃除に使った台所用スポンジ。
右側のw
(左はおろした新品)

郵便局?のちょっと前までの粗品です。
山ほどあるのに、母親が行くたびくれて(断れずw)、増え続けてました。
(今はポケットティシュー。もう断れるそうw)
他人様に差し上げてって、残10個ほどかなw
お風呂洗いもコレ。

いつもポチありがとうございます。とても励みになってます。
参考になるブログがいっぱい♪

トラコミュ
親の家の片づけ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

