Menu
  • -
  • -
ホタルブクロ。
宿根草なので、春先についつい草むしりしてしまいがちw
ちっちゃいと判りにくいからー。

こうして生き残ってて、ほ(^∇^)

***
前夜、大雨が降ったらしく(ご近所さん情報)、敷地内の荒れっぷりがスゴイw
植物が伸びて、ぶわーと拡がっているもん。わー

だけど、植えた野菜たちの水遣りが省けて、プラマイゼロ(はーと)と思う事にした。へへ


家は、いつもの如く鍵が閉まってる。
居間の窓は全開だったので、声をかけたらこの暑いさなかパジャマ姿のまんまで
「うへへ」

ああ、嬉しい表現だなw


鍵を開けさせ中に入ると、ぐ、ぐぢゃいw
煩いからか寒いからなのか換気扇を止めて、風も通さないから、色んな臭いが篭っているよ。

まず換気扇を付け、(お天気は良いけど)家の中の掃除が最優先だ。

昼ご飯は要らないらしい。よし!


居間の炬燵の上で発見したモノ。
漬物。(未開封のと比較図)

切ったのはエライ!!
(今春は、切ってないのが居間の茶箪笥内で腐敗してたーw)

が、手間かけた分、腐りやすい季節なのよねー(汗)
そもそも、熱源の櫓炬燵の上だしさw
(母親には、敢えてコメントせずw)


台所。
母親ばかりか、現ヘルパーさんも使いっぱ、やりっぱタイプなのだなー。ふー
全ての腐敗食品を処分し、出しっぱの鍋釜食器を洗い直し、セスキ湯で掃除す。

物が有り余ると、次から次に出して使うからなー。


デカ冷凍庫。
フルで詰まってたw
「霜取りしたいから食べ切るまで買物してこないでー」
と言ってから何年経つだろう??

一人になると買い溜めしだすから、霜の成長が止まらん。困


コレもw
ガサチリ。
いわゆる便所紙w

そういえば、GW旅行で一緒にトイレに入ってあげて知ったのが、「トイレットペーパーを巻くのが苦手」なそうで。
えー!?思いもつかなかったw

で、それはいい。
何故また2パック買ってくる?!(上2つ)
尻は割れても一つだぞw
(※母親以外はトレペ組)


薬。(画像なし)
喘息の病院へ1回通院したらしい。
「薬は沢山あるから具合が悪くならない限り行かないように!」
何度も言ってるのに。

何度も薬を溜めては、廃棄している。(私がだけど)

超田舎の高齢者の特徴なんだろーか?うーん
欲しい薬の在庫が1ヶ月分切ると行きたくなるような?

他の高齢者は、在庫が1週間を切ると行くらしいけど、母親は説得に説得を重ね減らしてやっと1ヶ月かw

全てにおいて基準量が多すぎる。
保管したがる癖がある。うー

紙モノや食品は自己責任(費用)の範疇だからボヤくだけで済むとして、9割を税金で払って頂いてる立場で医療費はダメだよー。(困)

こんな高齢者は、国民年金受給者(母親)だろーが、10割負担でいーんじゃないか?!
真面目にそう思う。
(母親にも言うけど、馬耳東風。泣)

あーw もやもや

何だか別方向にハナシが行っちゃったか。


貰える物なら、ミカンの皮でも欲しいし、例え要らなくても断れない。
それが、母親なのだ。


こうして、毎回帰省の度にもやーんとしたり腹が立ったりしてしまう。


夕飯は、嬉しい配食日。
ヘルパー前日作の汁モノ?があり温めて提供す。

で、寝るまでぶっとおしで片付け&掃除して風呂入って一日が終わりました。
(母親は、入らず寝たのでそのまま)

いつもポチありがとうございます。とても励みになってます。
参考になるブログがいっぱい♪

トラコミュ
親の家の片づけ
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

