Menu
  • -
  • -
母親が、畑の真横宅のEサンに
「草刈りするから〜」と言われたそうです。

Eサン側の実家畑の草刈りの申し出。

畑は実家の下にあり、畑の脇に更に低くEサン宅(裏側)がありまして、境のブロック塀と畑の高さが同じ位置関係になります。

トイレ?の窓からウチの畑を眺める姿を見かけたりします。
草ボーボーで申し訳ないわー(汗)

この辺りでは、草刈り機(燃料代は持ち出し)で自発的にご近所や沿道の草刈りをする人も多く、割と普通にある話なのです。
(下が石なのでEサンは手刈り式)


母親は帰るなり、畑までわざわざ報告に来ました。
(足場が悪く、普段は来ません)

普通に考えれば、ご親切にありがとう
的なオハナシなんですよね・・w


実は、このEサン、
毎年毎年、畑の果樹を盗んで行くドロボーなんでした。(怒)

今回の話は、目の前の梅とプルーンの下草が(盗るのに)邪魔だから〜というのが真相で、要するに、おためごかし。(呆)


何年か前には、
「枝をはらえば実の着きがよくなるから」
なる申し出のあと、自由に伐採してきました。
(私が不在の時)

翌春に帰省したら、畑の真ん中に7〜8本分の樹木の幹や枝が適当に山積みデス。
全てバラ科なので、太くて大きな棘があり、1本動かすだけでも、棘が引っかかるし、太いし重いしで、もう散々w

くっそ〜!!!

草刈りの障害物を増やされ、作業量を増やされ、果樹まで盗られるなんて。
(しかも、その後の実の着き方には変化なし)

めちゃくちゃ腹立ったので、邪魔なその伐採木をEサン宅側に山積みし直して(疲れたw)、畑に出入りしにくくしたったんデス。
ついでに、草刈りで出た鋭い棘の野茨の枝もてんこもりにw


田舎じゃ畑は囲っていないので、別の場所から余裕で入れるんですが、拒絶&怒りの意味が伝わるかな〜?
と、期待したのもあります。

でも無駄でした。(泣)

考えれば当然なんですが、泥棒する様な人は、誰よりも神経が太いんですよね。
自らの欲望に忠実で、被害相手のことなんて考えない。
(本人はストレスがない分、被害者にストレスを強いるタイプ。それでなのか、泥棒たちは被害者よりも総じて長生きです。なるほどねーw)

そして、まめに働く働き者ww
泥棒する為の手間(草刈りとか)をちっとも惜しまない。

はああああ〜w


昨年、草刈りしてるトコロを偶然に目撃しました。
対応を決めかねてる私と母親が、気付かないフリして通り過ぎたら、挙動ってたけど、スルーされて安心したのか、最後までやりきってました。


今までの被害状況は?
(知ってるのだけ)
・梅2本 全部
・プルーン1本 9割
・栗2本 全部
・キウィ2棚(なぜかこれだけは一部)

いずれも10〜20年モノの大木なので、結構な量が生ります。
苗を買ったり、譲られたりして両親ともに大事にして楽しみにしてきた樹なんです。

栗は、実が生らないと思っていたのに、昨年、大量に採れて真相が解明されました。

私が栗収穫できた日には、Eサンは他所の栗泥棒で忙しかったそうでw

当日、「⚪︎⚪︎さんの山で盗ってきた」と、収穫物をK商店で自慢げにお披露目してったそうですから。(呆)

実家のは、いつでも盗れるからと、後回しにしたんでしょうねw

リサーチすると、
若い頃から、他の家でも盗りまくってる、言わばこの地区公認?の有名な果樹泥棒でした。
密漁でも有名なので、収穫採集専門ですね。
(本業が漁師なのにw)

K商店もずーっと被害に遭っているとか。
家から離れた場所に栗があり、そこのご主人が拾っている横に来て、Eサンの弟が樹に登って枝を揺すり、下でEサンが拾う図だったとか。

「コラー!!」

なんて言わないご主人なので、やりたい放題。

・・・ありえんw


こんな感じで、どうやら「文句を言わない家」ばかりを選んで狙ってる模様です。
又は、気付いてない家。
(実家の栗みたいな?)

被害者たちが、なぜに泣き寝入りしたままなのかというと、「仕返しで何されるか判らないから」と口を揃えます。

確かに、畑の作物に肥(人糞)をかけて収穫不能にされた話も聞いた事がありますが。(驚!)
うーん・・

自衛策として「鳥除け」と称して網をかけたりしてる人もいますが、何本もあるし、樹も大きいし、ココじゃどうかなー?

田舎は家や畑の境に仕切りなんて無く出入り自由。
近道に通路にしたりも普通にある。

網かー・・。
漁網やロープは大量にあるなあ・・


その前に、えーっと・・・、
コレって、窃盗、不法侵入(犯罪目的)、器物破損の正真正銘の確実に犯罪ですから。

こんな泥棒天国、間違ってる!
被害者がみんな泣き寝入りとか、絶対にありえないよー!!
ツツジっぽい低木。花は小さい。(名称不明)

いつもポチありがとうございます。とても励みになってます。
参考になるブログがいっぱい♪

トラコミュ
親の家の片づけ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

