Menu
  • -
  • -
通称「かまけーす花」


かまけーす、とは?
竈(かまど)をひっくり返す→破産(の意味)

そう、縁起でも無い名前が付いてる花(木)なんです。残念!

画像は、実家裏のんで、真裏(他所の土地)には、わんさか咲いてます(笑)

「かまけーす花が咲いたら、小豆を蒔く」
と農作業の指標として重要な役割を担っているというのに、かわいそう。

他の土地では「田植えをする」版もあるみたい。

5月のカレンダーの画像に使えるんじゃないかしらん。


で、ググってみました。
空木(ウツギ)の一種で、谷空木(タニウツギ)。
田舎の山間に咲く山の木ですね。

名前のせいだと思うけど、庭木には絶対しないんだそうです(母親談)。
空木(白い花が咲く)を植えてる家はあるのになー。

空木は、木の中が空洞という特徴があるからなのかな?
どうなんでしょ。

茶トラン(仮称)。
毎日、遊びに来ては、カラスにびびってる野良子。
ネズミを捕まえてくれないかしらん?


いつもポチありがとうございます。とても励みになってます。
参考になるブログがいっぱい♪

トラコミュ
親の家の片づけ
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

