Menu
  • -
  • -
昨秋にてきとーに移植したら根付いてた擬宝珠(ギボウシ)。
(テキトーすぎたw)
直径1m位に巨大化してた株を鍬で割ってw分けたヤツ。
三つ葉のエリアだったので、新芽がもっさり生えてました。(笑)

5/23付で、母親に「ちょっとだけ頑張らせる」記事をupした直後の風呂上がり。

いきなり、
母親「もうお風呂に入んない(泣) 。何回呼んでも来てくれないし、浴槽から上がれなかったのに(怒)」
私「・・・えーっと、上がってんじゃん(笑) 」
母親「頑張ったら上がれた」
私「んじゃー、毎回ガンバロー。重すぎて私の力じゃ無理だもーん(笑)」
母親「・・・」

母親の風呂タイムは1h。
私はその間、別の事をしているから気にしてなかったなー。
(今度から気にしよっと)

で、落ち着いてから、話を聞いてみた。

母親のケアマネ(♂)がいる介護屋さんの専門は、自宅での入浴(浴槽車?)なので、これからどうするか?
①その人に洗ってもらう
②嫌いなデイサービスに通い、そこで入る
③もうお風呂に入らない
④お風呂で一生暮らす(出なくてよい)
⑤これまで通り家で入る。
その為に、太腿の筋肉をちょっと鍛える。

私「そもそも、立たない歩かない一日中TVの前から動かない生活を送ってたら、何十代であろうと脚が弱るもの。
ひとさまよりも重いんだから同じ時間歩いたとしても、痩せてる老人よりも筋肉がたくさん着くと思うよ。
せっかくある重さを活かせばいーじゃん(笑)」

母親「うーん。わかった」

私「それと、買物に(紙幣しか使わないのに)小銭別の財布を大量に持ってくのも、筋トレになんでしょ?じゃあ更に筋肉がつくと思うし(笑)」

母親「そっかー」



今日は、行く先々で体弱いアピールをしまくってきたらしく。(笑)
夜も「お風呂に入らない」アピられました。あはは

お風呂は、できれば毎日入って欲しい。
夜にトイレに起きる回数が格段に減る→熟睡できて、午前中に起きられるから。

私「1h後に見に行くから入ったら?」
併せて、浴槽から上がるコツを伝授したら、ちゃんと一人で上がってきてました。

私「また温泉に行きないなら、ちょっとずつ歩いて脚を鍛えといた方が楽しーよー」

温泉パンフを何度も見返してるのを知ってるぞ(笑)
(どうやら、今年もっかい行く計画があるらしく)

ま。目標があれば、頑張るかな。



あいにく、杉ならぬ松の花粉と黄砂&pm2.5が降りまくってまして。
車も屋根も海も真っ黄色デス。
喘息じゃない私も咳がでてるので、散歩は厳しいかな。
家の中で頑張れ〜♪


いつもポチありがとうございます。とても励みになってます。
参考になるブログがいっぱい♪

トラコミュ
親の家の片づけ
関連記事
スポンサーサイト
Tag :母親

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • # -
  • 2016/07/14 (Thu) 22:43

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

