Menu
  • -
  • -
刀豆(なたまめ)の花。(9月上旬)
ひまわりの影であんまり育たなかったなー。

***
大物を減らせば、片付いた感がUPすると思う。
候補は、こんなん。

屋外篇>
リサイクル家電。
・冷蔵庫①
歴代の小さな②③も畑に放置されてる。
扉も外れてロープで括ってあった。そして埋没w
当然、一人じゃ動かせずw

・洗濯機①②
亡父親の。
雨水と土埃が入り廃棄するしかない状態。
いや、冷蔵庫だってそうだが。

こちら側からが3台よく見えますね。

嬉しい事に妹が手伝ってくれ、外に出せました。が、訪れた人の目につきやすい場所にw
後ろは山なので、落ち葉がデフォだし。(一年中)
掃き掃除しないと廃墟感が増すんですよ。
平面なら風が飛ばしてくれますが、物があると隅に吹き溜まって堆積してきます。
これが、掃除しにくいったらなくって。
(野良猫の隠れ場所になってたりしたw)

外は外で物が大量にあるので、もー・・w
外に物が無いだけで、掃き掃除の手間が格段に減るのになあ。(遠い目)

ほかには、
・木製枠のブラウン管TV(物置に)

リサイクル家電以外。
・餅つき機1台(物置に)
(もう一台ある。両方使えますが)
・ミニ洗濯機(通販で2〜3年前に買われてたw)

これ、一人じゃ動かせず、道路に近い下の小屋に運びたいけど運べませーん(泣)
今の私の腕には、普通の筋力が無いのです。ああ
(ジャガイモの皮を包丁で剥くのがしんどく、不本意ながらピーラー使うレベルw)

家の中篇>
・布団、毛布などの寝具。(別に書きます)


・毛糸&生地
昔は、結婚や出産のお祝いで贈られたらしく、のし付きに箱で大量にある。
+母親が購入した分も。

洋服が、既製品では無く、全てハンドメイドの時代の名残か。
洋裁和裁が女性の嗜みとされたサザエさん的な時代でしょうか。

父親のスーツ&コート用の超高級生地3着分(下の3箱)。
※洋服の仕立て屋さんで仕立てる用
(1着数百万のコートとか未だに信じられないw)


・編み機5台?
(ここに3台)

(父親の?)

ヤフオクで出てるから新品出そうかな?
ダメなら金属として回収してもらえるかと。

・足踏みミシン(2台)。
・電子ミシン。(使うかも)
・オルガン&生徒時代の楽器。(できれば寄付したい)

・着物&反物。
これは、箪笥3竿+衣装ケース?にも。
(今は考えないつもり。姉に聞かせようかな?)
身内で欲しい人がいればいいけど、既に着る機会が無い高齢者に譲るのは憚られるもんね。
(家族が嫌がるよねw)

ゴミ袋に入れば不燃&可燃ゴミで、
金属は、金属回収業者へ
それぞれ出せるので、それらは別に書いていきます。

あー。力持ちで親切な男手が欲しいw
冷蔵庫&洗濯機だけでも移動さしたーい。


いつもポチありがとうございます。とても励みになってます。
参考になるブログがいっぱい♪

トラコミュ
親の家の片づけ
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

