Menu
  • -
  • -
白ツツジが満開で目の奥が痛くなる眩しさ(汗)→なので夕方撮影すw
実家で一番多い色です。
提灯躑躅(ドウダンツツジ)→オレンジ→白→深紅(現満開)→濃桃順に咲いてまーす。

###

母親の脳トレ。
やって貰っている事がいくつかあります。
「やらせている」とも言うかも。笑
母親=要介護1

①起きてすぐの身体測定
・血圧
・体組成
(表示時間が短く、すぐ消えるw)
・体温(水銀)目標36度台

母親本人が、機器準備→計測→健康手帳に記録までします。
起きがけの低い視力で、母親がフリーズしてたら、読んであげたりもします。

血圧測定は、
降圧剤の副作用(目眩、吐き気、頭痛?)も長く、そもそも必要な血圧を(基準値を下げてまで無意味に下げる)害が多い降圧剤自体を飲ませたくなく。
反して母親は、ひとさまと一緒が安心な田舎の高齢者なので、飲みたがる。
(副作用には、目を向けてくれないw)
その折衝案です。
飲みたいなら、現状を把握しないとね。
(昨冬に、話の通じる?介護認定医に説明して、一番弱い降圧剤に替えてます。やっとだ〜w)

②買物と家計簿
移動販売車(2店×週2回)へ行きます。
マイカーは、手押し車。(笑)
直前に買物メモを渡して、口頭でも説明します。
(メモを店の人が見てくれるのも期待)

難しいのが、
1店は、金額のみのレシートあり。
もう1店は、内税外税混在でレシートなし(合計lが不明w)

買物から戻ったら、食材をしまう前に家計簿をつけるのが理想。
(言わずとも済んでる日、やってない上に反抗的な日など様々w)

家計簿は、文字を書く貴重な機会なので、チェックします。(笑)
意外な漢字が書けてたり、簡単な文字を間違ったりするので、わいわい突っ込みつつ楽しくやってます(→なので、時間がかかるw)。

この前は、合計にレシートのおつりの額を書いたため(検算しないから)
私「惜しい。凡ミスで99点でした」
→二人「がははは」
→小昼(おやつ)→失敗は忘れ去る(笑)

(て、ここまで来るの長かった〜。泣)

集計も予算たてもしない小遣い帳レベルですが、買物友達や店の人と?どんな話をしたかの記憶にも繋がるので、日記がわりになってるかなー。

③自分の食器洗い
(動かず足腰が弱ってきてるので)立って動いてもらうためと、
食後、座卓を片す習慣をつけさせたく。

(稀に)夕飯時に洗ってない時には
「洗ってないと次の食事はないよー」
と言うと、ブーブーいいつつ洗ってます。(笑)
ま。食器は、山ほどあるんだけどw

④さかな(季節的に波がある)
・魚汁を作る(母親の唯一の調理♥︎)
・頬刺し干し(私が干すだけの状態に準備す)

今日は、
(珍しく)買い忘れ2個あったので、
「じゃあ次の店の日まで⚪︎⚪︎は無しね〜」
母親「いーよ」で終了。
→小昼(おやつ)を食べたら、どんこ汁の調理をしてくれたので、超頑張った日です。(笑)

おつかれ〜♪

私も、夕飯作らなくていいし、バンザーイ*\(^o^)/*

母親は、一日TV三昧(情報を受信するのみ)で、ほとんど動かない為、脳と脚の老化が加速してますからねー。
せめて、現状維持が目標なのです。

無趣味なので、何か楽しみを見つけて欲しいんだけど、定着せず。
たまに、私がいじった畑や庭を見る程度かな。
(母親と同じ慣行農法じゃないので、気に入らないのかも?)

高齢者が頑張りすぎると緊張が解けたあとで、認知症が悪化するとも言うから、無理はさせないつもり。
(私が読んだ例は、
「長期休暇に帰省した子供の好物を全力で作り→帰った後で何日か寝込み→認知症悪化・・など)

できるだけ、適度な負荷(刺激)を与えて、日々の生活で何らかの役割を担ってもらいたい。
そんなスタンスでいけたらいーなー。


いつもポチありがとうございます。とても励みになってます。
参考になるブログがいっぱい♪

トラコミュ
親の家の片づけ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

