Menu
  • -
  • -
実家庭のラズベリー?の花が咲き出しました。
(黄色い実がなります)
根から増えるのか、零れ種からか、根元の近くに幼木が生えてきてます。
うっかり草取りしちゃわない様に気をつけねば。(笑)
→訂正
モミジイチゴでした。詳しくは、6/25記事へどぞ。

今日、気がついたんですが、スズメバチ?一匹が勝手口の角っこに巣を製作しはじめてました。

何も、出入りが一番多い(実家基準w)ここに作らなくても・・(困)

田舎の中でも、よそよか人がいないと認識されたらしい(笑)

母親に言ったら、
「フマキ⚪︎ーかければ来なくなる♥︎」

如何にも名案てなおメメきらーんで話してました。

うーん・・

それは、イヤ。

でも、放置してると、社協の誰かか、母親自身で殺りかねないわー。

で、夜ならお留守かと、懐中電灯片手に棒でツンツンしてみたら、裏側からノロノロ登場してきたのでした。

いたんかw

明日にでも、留守中を狙って巣を破壊して、他所に移ってもらおう。
(ごめん蜂)


因みに、一昨年は家の裏側に製作してました。
同じ種類の蜂かな?
今でも巣が残ってて、形状が似てる様な?
当時は、複数の蜂がいました。
(私しか知らないので放置ぷれい)


そして、冬にはいなくなってました。
(現在の姿)


ここまで書いてて、調べてみると、スズメバチとは違う(似てますが)、アシナガバチの様です。
単独行動だし。
スズメバチよか攻撃力は低いものの、毒はあるらしく。
これから女王蜂一匹で産卵して子育てして1ヶ月で働き蜂が増えるらしいので、やはり撤去の方向で行きます。

明日だな。


いつもポチありがとうございます。とても励みになってます。
参考になるブログがいっぱい♪

トラコミュ
親の家の片づけ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

