Menu
  • -
  • -
山菜が美味しい季節ですね。
道の駅やあちこちの店にも豊富にでてい勧められます。

でも、実家の庭でも採れるんでした。
「ウチにも生ってるから〜(笑)」

というよか、山菜が生る場所に家が建ってるのかも。笑
庭、家の裏、畑に、
タラの芽(9割が棘あり)、シドケ(紅葉傘)、独活(うど)、蕗があります。
父親が死んでからのこの数年、毎年人にあげてばかりでした。
折角なので、収穫して食べる事にしました。

となったら、やっぱ天麩羅でしょ?

鍋は、父親の形見?
4年前、父親の荷物処分で、ギトギト天麩羅鍋を捨てるにもキレイにせねばと洗ってみたら、使えそうになってしまい(笑)、残しておいた物です。(2個あるw)

天麩羅とか、家で揚げ物するなんて、20年ぶりかも。

オリーブオイルがあったので、使いました。
喘息やアトピーにもセーフだし。
(母親には「勿体無い」と言われたけど気にしないw)

実家にあったパン用強力粉に片栗粉足してテキトーに作った割にはサクッと美味しく揚がりました。


母親は、タラの芽20個食べて、「もう沢山」
(揚げれば棘も気にならなくなる)

て、私の分が無くなったけどね。あはは
シドケ、独活(新芽)も天麩羅にしてみました。
独活の新芽の天麩羅は、母親も初めてなそう。
岡本信人氏じゃないけど、なんでもだいじょーぶじゃないかなーと思う私。

独活は、家の前の花壇に種が飛んでか?生るんですが、秋には凄くでっかくなります。

さすが、独活の大木w

今年は、裏山に株を移植しよーかと思ってます。
(裏山には、別の株がありますが。汗)
天麩羅の画像はありませーん。
実家庭の釣鐘草。
白→桃→青の順で咲いてます。
というか、草取りで散乱して、あちこち咲きまくってる(笑)
揚げる前のタラの芽(家の裏の(


いつもポチありがとうございます。とても励みになってます。
参考になるブログがいっぱい♪

トラコミュ
親の家の片づけ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

