Menu
  • -
  • -
好天続きで、忙しくしています。
疲れてしまって、ブログUPする余裕がありませーん。(汗)

実家で、私が何をして過ごしているのか?
そう言えば書いてませんでした。

時間的な配分順に書きますとー、
①田舎暮らしを満喫中(笑)
具体的には、
草取り、自家用果樹&野菜づくり、落ち葉掃き、古屋の維持管理?などなど野良仕事です。(笑)
別の言い回しをするなら、すろーらいふ?とか。うーん?イメージが違うかな・・
自称すろーらいふ?(あくまで言い張るw)

朝起きて夜眠れるので、健康で理想的な生活ができてます。大満足!

②母親の生活の補助
食事、掃除、洗濯などと、自律を意識した緩い生活指導(管理?)

③片付け(ぼちぼち地味に)
※後日、改めて書きます。

これだけなんですが、外仕事をずっぽりするので、結構ヘビーな毎日になってます。(笑)

ずーっと草と格闘してまして、譲ってしまった(父親の)草刈りましんを買い直そうかまじで思案中。
(使いこなせる自信が・・w)

あんち除草剤なので、手作業→短い草取り鎌、鋸鎌、草刈り鎌の3種類を屈指してます。
繁殖力旺盛で根絶したい草がありまして、時間がかかるんですよねー。

実家で問題の植物ら。
①ドクダミ(畑の1/3、庭の花壇の大部分)
一昨年?、庭木の多くを勝手に伐採される事件があり→日当たり良好→大繁殖
庭と畑どちらも
宿根草や庭木があるため根っこを取りきれずw
(補足>ドクダミは、地上部を刈っても死にません。根っこを1切れ残さず取り除くのが必須ナノデスw)
麺類みたいにわさわさ抜けます。うー

②マメ科の蔓性雑草
↑伐採人らが活動した場所に種を落としていったらしく(作業着や長靴から?)昨年から植物&庭木全体を覆う繁殖力→昨夏〜昨冬では根絶できず種が落下→今年が勝負なので、花が咲かない内(種にならない内に)と頑張っているトコロ。必死!!

③その他
(エリア拡大力は低いので現状以下にできれば)
a:モントブレチア(敷地内に点在)
球根(増量)と種からのダブル繁殖する。
葉っぱを全部引っこ抜き花芽は着けない&球根を増やさない(イマココ)→球根を掘る(今年は無理か?)
b:アメリカノウゼンカズラ(庭に数本)
3年前?に鍬で掘ってみるも根っこが深過ぎ挫折→新芽を見つけ次第カットへ

そして、今年は暖かいためか、虫刺されが酷いかもw
蚊は対処できたけど(→掻かずに洗い流すだけ)、風に乗った毛虫の毛?か、花粉だかpm2.5だかで顔と両腕がやられてしまってます。ふえーんw
(表に出てるトコだけやられてるので、母親も手首だけ被害にw)

昨年まで、雑草が生えてた場所で野菜&花を育てようと、今年は南瓜と向日葵を大量に育苗してるトコです。
さて、どうなるか?

***
人参が。
昨年のこぼれ種から庭(砂利)んとこにw
花が咲いて種ができそうなので鑑賞用に残してみました。


いつもポチありがとうございます。とても励みになってます。
参考になるブログがいっぱい♪

トラコミュ
親の家の片づけ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

