Menu
  • -
  • -
介護の方針。
成り行きで3姉妹で話す展開となった。
(母親は横でぐーぐーzzz)

今まで、3人では、きちんとした話し合いなどない。
(2人ずつか、各自で自由にやっていた。横の繋がりは、薄め)

昨年末の介護認定に同行したのは私。
(過剰&重複投与の薬を減らす為)

それまで、要介護1だった筈なのに、いつに間にか要介護2になっていた。
別件でケアマネへの信頼度が下がっていた所だが、私以外の姉妹が知ってるのかな〜?と確認もしていない。
(介護度が高い方がサービスが増えるから、遠くに住む娘等とケアマネ双方に都合がいいのか?と勝手に解釈。
私はできれば下げたい派だが・・)

医師へ提出するアンケートをケアマネが母親に聞き書きしてて。
途中で「娘さん(私)が書いた方がいっかー」と置いて行った。
確認すると、介護度重めにチェックされてたので修正して提出し、認定結果は要介護1に戻っていた。

介護認定の更新(法律)が、半年単位に変わったので、今春にケアマネが連れてってくれた病院は、介護認定医じゃないもう一個の病院。
何だかなー。
問い合わせる気力もない。単純みすだろか?

ケアマネ替えたい。
ずーっと替えたい。

昨年ずっと考えていたけど、母親は嫌がる(と思う)し、社協の方々もその意見で変えてない。

同じ地区の母親の古い知人の子でもあり、放置&観察中となってます。
他のトコも似たり寄ったりな気もするし。

とにかく、全般ヌルくもあり、融通も効くから。
当日、訪問後の(双方都合の)ドタキャンとかフツーにあるらしいw

(→このままのもやもや含め全部を姉妹に話す→都会的な合理的思考では理解できないオハナシなので、もやーんと終了w)

タイトルは、昨冬に介護認定医に私が言った言葉。
姉妹等にもその旨話した。

現状、姉妹で意思統一もされず、母親含めた多数決で私の方針は一人負けで。

納得してはいないけど、当事者の母親の希望通りにすることにしました。
4年悩んで、昨年末にそう決めて、
「薬も飲ませるし、病院も替えない」
(私の希望は、ぐっと飲み込む)

「だったら、船頭をあんた一人にすれば?」

姉が言ったが、母親自身が納得するのかどうか。
私も一年フルで実家にいないし、母親が信頼してるのは「自分の為にお金を使ってくれる」姉である。
姉は、船頭=私で別に構わないみたいだったけど・・。

うーん


姉妹らが、今回の4人旅行を決めたのは、「そろそろマジで最後」と思ったから。

いずれにしろ、それほど長生きしないと踏んでるぽい。

長生きするもしないも母親本人の心がけ次第と私は思うが、母親に生きる意欲は正直感じない。

「死にたくない」とは言うものの、「生きて何がしたい」では無いからなー・・。

そんなん、弱いよ。w

結局、結論は出ずに、話し合いは終わりました。
防潮堤工事の途中。
今だけ実家からチラ見できる湾。
こうして、景色が壊されていってます・・。

※誤字脱字と、一部修正しました。


いつもポチありがとうございます。とても励みになってます。
参考になるブログがいっぱい♪

トラコミュ
親の家の片づけ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

