Menu
  • -
  • -
提灯躑躅(ドウダンツツジ)満開

実家的GW2日目。
私と母親は夕食が早かったので、すぐ起きられた。(→西式甲田療法)
満腹の姉は、当然の寝坊。でも毎回こうw
皆で迎えに行き、一旦家に戻り朝ごはん。
前日のカレイの煮付けだったか。(私は食べてないから記憶なし)

天気も良く、買物&ドライブへ。
震災復興の状況視察も兼ねて。
急に、津波で亡くなった父方の親戚母娘の墓参りに行くと母親が言い出したらしく墓参りへ向かう。
それが、思わぬ暑さと急勾配の階段で、母親は動けなくなり、じっと回復を待った。
私は自分のトイレ探しに奔走w

待ちくたびれた2人が、「もう無理ぽいから最後の墓参りだと思った方が良い」
母親を諭していた。
(条件が悪かっただけなのに、そんな事言わなくてもなー・・)
母親が大嫌いな父方親戚の中で、珍しく親しくしてた二人だったのに、希望を奪うのはどーだろう?
(車がない私には連れて行けない場所だから黙ってたけど)

次は、ショッピングモールへ(本目的)。
衣類を送りそびれた?らしい姉がユニクロへ。
私はスポーツブラを試着するが色がイマイチ、母親も股上が浅いとかで買わずに終わる。
買ったのは、妹と姉だけ。
次は母親の普段用靴。
靴箱には、綺麗な靴がぎっしり入っているが履く靴は決まっている。
底に穴の空いたのは「履きやすい」と捨てさせて貰えない。(泣)
履いてないのは、恐らく姉妹が買ってあげた靴か。歩いていると脱げるとか、痛いなどの難が多いのに半ば強引に買ってしまうのだろー。
(そもそも靴を選ぶ難多い足の一族なのにw)
しっかり選んでないから履かない靴だらけの現状を伝えて、翌日(別の地域の店)に持ち越しになった。
買ってあげたい人の満足感と履く人の満足感にズレがあると不要な物が増えるばかりだ。

ここで15時。
朝抜きの私はお腹が空いてきた。
ちゃんと食事がしたいなー。
すると、姉が和菓子とパンを買ってきて
「疲れた。休憩!」と。

え、まじか?!

私は、激しくがっかりした。
コンビニ珈琲を飲みに抜け出すにも近くには無く・・。
何も言わず食べたけど、母親は私以上にダメージが大きかった様に見えた。

夜は、ちゃんと食べたい。

帰りのスーパーで、また魚を買っていた。(笑)
姉は「ホッケが食べたい」とロシア産冷凍ホッケと解凍秋刀魚(北海道産?)を買っていた。
「折角だから地元の旬のを買えば?」とボヤいてみるも、スルーだw
ま、本人が食べたいんなら仕方ないw
私は縞ホッケの猫ザメみたいなあの柄と皮質?がどうも苦手で触りたくなく、自分で買おうと思った事は無い。
でも、食べたい人が焼くんだろうし、別にいーかと思っていた。

それが、成り行きで私が全部やるハメとなる。えー(泣)
(前日のアレかw でも生臭いのを食べるよかいーのか?)
姉曰く「ロシア産でも美味しいねー」だとw
妹も美味しいとぱくぱく頬張っている。
いや、産地より焼き方なのだ。
(つか、自分で焼けww)
基本を守れば(というか普通に焼けば?)生でも冷凍でも大概美味しく焼けるのだ。

日本酒を呑み比べつつご機嫌の姉妹と会話が進む。

母親はひとごろ寝(=転寝)してたので、母親について二人が想像もしてないだろう注意事項を話す。
1つは、昼食のダメージ話。
姉は元来、どの旅行でも最初に予定を宣言するものの、頭の中だけで勝手に予定変更し、その通りにならない!と突然激昂し周りを振り回すヤツ。(妹も同じ認識だったw)
それも踏まえて、「(母親に)食事だけはさせること。食べられるのか不安なトコに、やっと食事♥️と思ったらおやつのガッカリ感は大きい。(脳内で勝手に)予定変更したら、「この後でご飯だから〜」とか、せめて安心させよ。腹時計は皆違う」と進言す。→姉「そっかー」←珍しく素直w
もひとつ、買ってあげる物について。
「母親が実際に使う、若しくは嬉しい物を選べ。使わない&食べない(苦手)&管理できない物は処分に困るから安易に買い与えるな」→姉妹「・・・」
(解ってなさそう・・w)
→後日姉は「好きに買うから」宣言してます。
もーいーや、処分するしw

食事と並行して、姉妹母親と風呂に入れさせ、私は後片付けして(何でだー?)、風呂はパスして諸々あり、寝たのが朝の4時・・。
お正月に姉が買った箱ティシュー20個(右2列)
※5箱おろしたばかりの残りw
呆れる私に母親の言い訳
「一生分買ってもらった(てへぺろ)」

そのティシューは、こうして乾燥させ再々利用するので一向に減りませんが!!!
ストーブのない夏は、じっとりと最悪な事になりますー(大泣)


いつもポチありがとうございます。とても励みになってます。
参考になるブログがいっぱい♪

トラコミュ
親の家の片づけ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

