Menu
  • -
  • -
庭で初めて見る花がいっぱい(去年まで無かった様な?)

実家的GW初日。
母親と共に散らかし王の姉襲撃wの直前まで、掃除に明け暮れた。
午後、姉から空港着の電話。
トイレにいた私に母親が嬉々として報告にきた。
母親「家に着くのは20時だって♥️」
私「・・ふえ〜い」

よし!タイムリミットが判った。
資源ゴミを纏めて物置へ、床掃除、最後はお風呂で終了。ほ

風呂場は、不用品の撤収もあった。
年末から何故か増えてるからw

母親は、近所の美容院で週一?洗髪に行くのに、新たにシャンプー&リンス2本が置いてある。
(元のもあるのに邪魔だーw)
恐らく、お正月に姉と買った物。ち
(姉用のんは、別に保管してある)
しかーし、片付けると「隠された」「捨てられた」と言い出し、姉とのタッグでかかってくるので、見える場所(洗濯機の上の棚)に移動し、前のシャンプー&リンス2本を母親に確認の上、棄てた。固まってたよw
棄て計画から3年越しだぞ。泣

で、夕食を提供する瞬間の19時にまさかの姉到着。(驚)

最悪だ。

この日に限って魚が焦げてる。(私のは焼いてない)
昼が多かったから品数も少な目。これじゃ突っ込まれる事受けあいだ。
「え?20時じゃないの?今からご飯だから」と二人で食べた。
いつも揚げ足取りで能書きと文句ばかりにウンザリしてるので、「食べる!」なんて聞かないもんね。

姉は、大人しく朝用に買ったというコンビニおにぎり2個をもくもくと食べていた。

その後、予定どおり街へ買物へ。
「関西はいい魚が無いからさー」
そう連呼して魚を選んでいた。
(そんな訳は無いだろーw つか、ロシア産とか九州産を何故選ぶ?地元のが食べたいんじゃないんか?!)
カレイを一人1枚買いそうだったので、姉1枚、残り1枚(3人分)、計2枚に思いとどませる。
翌日から旅行のうえに冷凍庫にももう入らないよ。
あと、解凍秋刀魚2本も「一人で食べる」と。

さあ、心配の仕込みだ。
みんなで食べる魚料理(カレイの煮付け)の下拵えを任せられる人ではない。
姉は、自称超グルメ、料理も普通にできる風を装っているが、真実はくくぱ先生頼りで予習に余念がないタイプ。私には
バレテるが気づいてない?魚介全般の経験値はマイナスれべるw

カレイの下拵えは予習したんだろうか?どきどきw
私の不安はピークである。(笑)

ガン見してたら案の定、生カレイにジャーっと水かけて鍋に入れようとする。
「ちょっっっw ちゃんとしっかり鱗とかぬめりをしごき取れ〜」
私は、見ておれずに腕組みし横にぴたっと仁王立ちである。笑

やった事も無く、できもしないのに強引に買ってきてコレだよ。
私は、3月にノロに罹ったばかり。(牡蠣でw)
無理して買った以上は、責任はきちんととって貰うぞ。
つか、しっかり学んで経験値をあげろし〜w

なのに、言っても聞かず、物凄く雑&テキトーなので、口調も厳しく徹底的にやらせたら、とうとう姉逆ギレ。
(いやいや、だから言っただろ〜w)

次は、解凍秋刀魚だ。
洗うのが面倒で使っていなかった電気魚焼き機を使おうとしたので
「絶対に洗ってから帰るなら使っていいよ」
としつこく言った。3回は言ったかもw
(散らかし王の毎回の尻拭いはこれ以上ゴメンなのだ!)

それが、最重要部品のダイヤルが無い。
(無くなってた事に気づかずw 何だか判らず私が棄てたっけかな?)

こうなると、いつも使ってる焼き魚専用の角パンで焼くしかなくなったが、
私「焼く前にしっかり鍋加熱しとけー」
姉「ウルサーイ!!加熱すれば菌も虫も死ぬ!」と。
(・・そうじゃない。毒素は残るぞ。でも言わんかったw)
姉は逆ギレ中だし、全部一人で食べるんだからもう黙っていた。
(あんなにグルメを自称するなら焼き方にも拘れよーw)

やっと完成。
お気に入りの地元高級日本酒を傾けながら
「美味し〜、やっぱ違う〜」
とか言ってご満悦である。(カレイは翌日用)

問題の秋刀魚を美味しい美味しいと食べているので、台所の一件を知らぬ母親が食べたがった。
食べた母親が一言
「生臭い・・」

やっぱりね。だから加熱せーって言ったじゃんw

母親は姉には基本甘々だが、味覚だけは別で、つい正直になってしまう人。
(姉はそんなの知らんから塩気がどうとか誤魔化してた)

人のアドバイスを素直に聞く耳があれば、美味しく食べられるし、グルメに近付けるかも知れないのに。

まあ、いつもの展開です・・


ところで、母親に「20時着」と言ったそうで間違えたのは母親で、自分は悪くないと。

ふーん・・(どうかなー?)

26時。
いつまでも寝ない二人を追い出し、寝る。
居間で寝るのに邪魔なのだ。
(翌朝8時に妹を迎えに行くし)

胃薬飲んでまで、腹一杯食べるんですねー。呆


いつもポチありがとうございます。とても励みになってます。
参考になるブログがいっぱい♪

トラコミュ
親の家の片づけ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

