Menu
  • -
  • -
石垣から咲く斑入り蔓日日草。

衣類を持ってくと張り切ってるので、朝から衣類の仕分け。
それが、出かける時になってから持病の頭痛を訴え、出かけたくないと言い出した。
朝から熊出たとか、風も強めで喘息に悪いし、今日は嘘じゃなさそう。
已む無く室内作業を考えた。

通院&薬の記録。
同じ書類を纏めるのが昔から超苦手ぽく。g
鞄、財布、抽斗、薬の袋などにごちゃっとあるのを、私が見つけては溜めといてた。
それの、日付順→綴じ方をお願いしてみる。

軽くコツを教えると、完璧では無いなりに、自分でやり方を工夫しながら、ご機嫌でやってくれた。
やるじゃん(笑)

というか、通院多過ぎだべw 何だこの量は?
喘息系の薬の在庫が、3ヶ月分はある。
薬のもらい過ぎを何度も何度も注意してきたけど(昨年末に大量に廃棄してる)、収集癖また始まってるわー。(泣)
で、指導す。
不安でできてる母親なので、何でも溜めたがるからなー。


「娘さんがいると表情が違うわねー」と、社協の担当さん。
リップサービス分を引いても、一人よりはマシという事か?
「旅行楽しみにしてたから良かったわね〜」
確かに浮かれてる感じだな。
洋服だのバッグだの嬉々として選んでたし、珍しく素直だもん。(笑)
ご機嫌なのはいい事であるか。

途中、何かあって、大声で指導をす。(母親は難聴)
半ば笑いを混じえてはいるけど、窓全開だったw わははは

私「『今年も、あそこの娘が帰省する時期になったかー』って、風物詩化してるかもね(笑)」

作業休憩に小昼(おやつ)のごま団子を出す。
母親は2本ペロリ。私は1本。
まあこんなもん。(笑)

魔法の薬。
深夜に3回トイレに起きるから熟睡できないという母親に、あるモノを毎晩飲ませている。
それからトイレに起きたのは、
1晩目、4時に1回。
2晩目、5時に1回。
3晩目の今夜は、何時だろうか?
(今夜は入浴しないそう)

少なくとも1回で済んでるのはいい兆しかな?
効き目が早いのも助かるわ。
ずっと続くかは、未知数だけども。

母親もそうだけど高齢者は、排尿を面倒がり、水分を摂りたがらない。
「立って歩いて往復すんのもいい運動だよー。血液の流れも良くなるし」
と言うと、これ又素直に「はい」白湯を飲みだした。
母親は、動脈硬化。

「ストーブ2台体制」だそうw 発案は姉w ったく〜
人影は、定位置に鎮座まします主役。
(芋やら餅やら焼いてべとべとw)

正月から餅三昧w今日だけで、空の桃太郎4人見っけ(既に棄てたのもありw)
餅が食事なら太るわなー(汗)


いつもポチありがとうございます。とても励みになってます。
参考になるブログがいっぱい♪

トラコミュ
親の家の片づけ
関連記事
スポンサーサイト
Tag :母親

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

