Menu
  • -
  • -
気候もよく、休日のオットをそそのかし誘ってお花見へ。
行き先全てを丸投げしていたら、車で数十分走った先のお寺に着きました。
ここは、一年を通してあらゆる花が咲いている観光名所らしく、高齢者の集団がちらほら。
ここの桜は、まだ3分咲きかな。

混じった色の桜でしょうか?とても綺麗です。逆光は御愛嬌w

参道に、無人販売所があったので立ち寄りました。
買ったのは、葱1束100円、菜の花1束100円、レモン大1個100円
お金を入れる場所を探していると、裏から女性が出てきて場所を教えてくれました。
(結局、お金は手渡しに)
お金の盗難が多いとかで、店番をしていたのでしょうね。
実家の泥棒被害で困ってる私は、つい前のめりで聞いてしまいましたよ。笑
参道のお金を盗むなんて罰があたるぞw(犯人は高齢者が多いそう。えーウチと一緒じゃんw

そして、話題は果物へ。
なんと、大きなレモンは目の前の大木に生っている実生(みしょう:食べた種を蒔いて育った実のこと)なのだとか。へえ
見上げると高さが目測10m位あり、簡単には届きそうもない高さにたわわに実っていたのです。ひゃ~♡
肥料は、食べた落花生の空をそのまま根元に蒔いただけで、25年でこれだけ育ったのだそうです。すごいすごい
実生栽培にトライしているので、希望が持てる素敵なお話でした。むふふふ

次は、オレンジ色の柑橘系を目の前でカットして食べさせてくれました。
品種は聞き損ねてしまったんですが、庭で生ったとは思えない甘さで、ほわ~ん♪
更に、「グレープフルーツは苦手で食べないから採って持ってていいから~」と強く勧められ、1つだけもがして貰いました。
他にも、農トークを交えたりして楽しかったです。ご近所ならお友達になりたいなー。
ラッパー風にキャップを被った女性で年齢は60代位かな。それだけで、なんか楽しそうでしょ?

レモンとグレープフルーツは、スーパーで売られてるのとは違い、完熟で収穫しているので、この種も蒔いてみようと思います。
私は、アレルギーやら何やら多いので、輸入の柑橘系は避けてるんです。
庭や畑で放置栽培に近い形で育った果物は、いわば完全無農薬。とっても有難いのでした。
レモンは194g♪
***
やっと画像が貼れました。へへへ

参考になるブログがいっぱいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ






お花見前に通った同じ通りに、古い農家風の家が何件かあり、「住んでるのかな?」と気になってました。
古い農具や資材が山積みされてると、実家汚宅を思い、その行方が気にかかってしまうのです。
改めて帰路に見ると、築数十年?の古家や鉄骨鉄筋の現代の家が同敷地内に連なって建っていていて、高級外車も何台か。
まさか同じ敷地と思いませんでしたが、地主さんなのでしょうね。
お話した女性は、そのお宅の方だったのです。
街の賑わいが駅のどっち側がどうとか話されてましたが、地価のお話だったんですね。
ソコには興味が無いので、話が拡がらず。汗
ああ。私も実家の外の資材やらをどうすべきか考えないとなりません。頭がいたい~
トラコミュ
親の家の片づけ
トラコミュ
おうちを片づけたい
トラコミュ
掃除・掃除・掃除ー♪
トラコミュ
捨てても、大丈夫だったもの。
トラコミュ
捨てる。

トラコミュ
断捨離でゆとり生活
トラコミュ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
トラコミュ
片付けて プチストレスをなくしていく
トラコミュ
持っていなくても困らないもの
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

