Menu
  • -
  • -
や海豚(イルカ)を食べた事ありますか?
有る一定の年代以上であれば給食に出たとか言いますよね。

私は年代的に給食には出ませんでしたが、家庭の事情でどちらも時々食卓に並んでいました。
食べ方は、フライパンでの焼き肉
それ以外の食べ方は知りません。
肉を見ただけで鯨か海豚と判るほどの特徴(灰汁?血?脂?)が大量に出て汁で一杯になるんです。
食べ慣れていたのもありますが、美味しいと思っていました。
大人になってからは、別の意味でも好きでした。

逆に鯨ベーコンは食べた事が無いんです。
ピンクのフリルみたいなのは今でもスーパーで見かけますね。


ただ、ずっと実家に帰って無いので十年単位で食べてなく、多分もう食べる機会は無いと思う。
正直ちょっと淋しい私・・

  
さて本題です。
オスカー獲っちゃいましたね。

本命は、『ビルマVJ消された革命』だったのになあ。
※2010年5月よりシアター・イメージフォーラムほか全国順次公開予定

ビルマやスーチーさん、銃弾に倒れたジャーナリスト長井健司氏の為にも、是非こちらに獲って欲しかったんですけどね。
日本人にとって、ビルマは今も昔もビルマなのに別の呼び方をするのはオカシイと思います。
ね、ミズシマさん
  

それにしても時期が悪い。
トヨタプリウス問題があって、シーシェパードに襲われて、黒マグロも獲れなくなりそうなこの時期にです。
3/9放送のUSTREAM『映画「The Cove」を掘り下げる』
Cove=入り江

162分38秒の超長編フリートークで話題はあちこち飛んだりもします。全画面はこちら
右側のモーリー氏も言ってますが、いっその事、転んでも只では起きない姿勢で真正面からぶつかって欲しくなってきました。
今の日本政府なんて充てにできませんもん。
映画の予告編映像(音無し)も含まれていますよ。
これは、太地町民だけでなく全日本人にとって、とても興味深い内容となっていると思うので、お時間がある休日にでも是非是非ご覧くださいませ。
※第82回アカデミー賞長編ドキュメンタリー賞受賞作品ザ・コーブ-wiki
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
応援して下さるといろいろと頑張れます。
ポチっとお願いします。
【余談】
映画の舞台和歌山県太地町は、日本の古式捕鯨の発祥の地なのだそうです。
応援してるよ太地町のみんな。
ただし、今のやり方じゃあ絶対に駄目だよ。
私としては、映画を観てから反論したいけど、果たして日本で公開されるのかしら?
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

