Menu
  • -
  • -
住んでいる古古賃貸マンションは、築年数30年は悠に経ってます。
内装は、塗ったり貼ったりしてあるので一見綺麗なんですけど、交換してない部分はどうしようもありません。

便器、浴槽&浴室ユニット、入口たたき、システムキッチン、換気扇、蛇口など、随所に経年劣化が見られます。

お風呂場は、住んだ途端に黴(カビ)に悩まされました。
見える場所しか掃除してないらしく、見えない場所からうわ~っと湧いてきたのです。
浴槽の下は、前住人の汚れ落としが手つかずという信じられない有様だったりして。

地球には悪いけど、助けていただきました。


  

このお風呂場は、独立した洗面所が無い造りなので、洗面台が中に入っています。
一人暮らしのユニットバスのトイレが別の作りといえば、想像できるでしょうか。
部屋を決める時にネックでしたが、日当たり優先と、主に使う人→さやえんどう(オット)が決断しました。


さやえんどう(オット)は、仕事に出かける前にシャワーを浴びて、髭剃り、歯磨き、ドライヤーと洗面所を必ず使います。
そうなると、体を洗う場所=洗面所になるので、身支度で出入りするには、濡れた床で足が濡れない様にお風呂用靴が必要です。
それが、さやえんどう(オット)は、雑巾で拭く方を選択しました。
あるのに・・
拭き易くする為にと、浴槽内でシャワーは済ませる仕様と相成りました。
お風呂用椅子を浴槽内に置いて、座って洗うのです。
こんな形
そうなると、椅子が浴槽内に置きっぱなしになります。

すぐ生える黴は、入浴ついでに私が古ハブラシで掃除していましたが、椅子の内側(裏)は、見て見ぬふりをしてました。

意を決して、今回裏返してみたのです。




「事務所を通して下さい!」




撮影許可は下りませんでした・・。

ここで暮らして丸4年。

生物の進化は、ここから始まった・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
応援して下さるといろいろと頑張れます。
ポチっとお願いします。
【余談】
あー、びっくりした。
水をザッとかけただけで半分は流れ落ちたんですが、残りは靴用ブラシでゴシゴシと。
本日の脚気&口角炎克服dietメニュー:

<1食目>73.58円
野菜&お麩の味噌汁」34.45円
榎茸30g@13.13円
玉葱 1/2個@10.00円
レタス1枚@ 3.77円(20g)
お麩3個=3g@ 7.55円
白胡麻大1/2 @5.00円
青海苔
味噌

大根100g@7.18円
バルサミコ酢10cc
麦飯米255g@31.95円

オレンジ色は、ビタミンB1B2B6含有食品
★完食ジルシ
緑茶×2
白湯×1
焼酎×0
にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ
応援して下さるといろいろと頑張れます。
ポチっとお願いします。

【余談②】
マンションの水槽タンク清掃で断水で水分取れず・・て、ペットボトルがあったの今思いだした。
ヨーロッパの水(硬水か軟水か)と敬遠してて忘れてた。

本日の朝一体重測定:
51.7kg28.1%=14.53kg BMI21.7 体年齢-2
×0回分
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

