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昨晩は、冷蔵庫の掃除をしたんですけど、ご飯が無い!

朝一で炊きました。

テキトー?圧力鍋炊飯】ビタミンB1が流出するのを砥がない事で防いだのがポイント
1:米3合(450g)+麦2合(240g)をデジタルスケールで正確に計量し、圧力鍋に入れます。
2:計量カップ200ccで5.5杯(1100cc)を入れます。
3:浸水せず即点火(強中火)→沸騰するまで約7分(は早い
4:沸騰後:弱火10分
  取説:「沸騰後:白米7分・玄米12分」
5:消火し、ピンがおりてから蓋を開けてみる。
6:水分も丁度良いので蓋を再セット→強火30秒
7:(消火)蒸らし10分
※室温、炊く米の量と麦の割合、水の量によって時間が違ってきます。微調整は自分で判断。

麦飯
白米 3合@142.20円(450g)
麦ビタバレ2合@77.70円(240g)
麦飯@219.90円(実測1,755g→茶碗約10杯)
001_20091226204000.jpg300g入容器
300g@37.59円×5個(1個は食べました)

255g@31.95円

【総評】70点
前回の反省を踏まえ沸騰さす迄の火の強さを強めの中火にしてみました。
しっかり沸騰してから弱火にしたし。
それなのに、美味しさのサイン「蟹の穴」は、今回も見られませんでした。

前回は、シャリ切りが甘く麦多めの部分がボロボロと食べ難かったりしてたので、全体的にシャリ切りしています。
味も硬さもまあまあですが、雑穀を入れて無い分白~いですね。
容器も壁も白いんか~
初回より硬めの前回よりも更に硬めに炊けました。
水分量が影響したらしく、炊き上がり量が予想以上に少なく-10点、
短時間(過去最短:27分)で炊けたので+10点=70点
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【余談】
の穴」が見たいのに、何がいけないのか?
本日の脚気克服dietメニュー:
<おやつ>
キャンディ7粒@0円★

<1食目>127.99円
「野菜のお味噌汁」13.45円
玉葱1/4個 @5.00円
ジャガイモ1/2@7.00円
人参10g@1.45円
七味唐辛子
青海苔
味噌

「温冷@やさい」12.95円
大根 100g@7.18円
人参40g@5.77円
バルサミコ酢10cc

大豆ハンバーグ」64.00円
大豆水煮100g@52.00円
玉葱1/4個 @5.00円
ジャガイモ1/2@7.00円
片栗粉大1
塩・胡椒
オリーブオイル大2

大豆のふんわりナゲット
ふわとろ☆豆バーグ
麦飯米300g@37.59円

<2食目>
林檎サンフジ@37.25円
オレンジ色は、ビタミンB1含有食品
★完食ジルシ
コーヒー×1
白湯×3
焼酎×1
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【余談②】
今朝寝る前に、歌舞伎揚げを発見。未開封なのに湿っててまずかったので、数個食べた後廃棄
大豆ハンバーグは、ツナみたいな味がする。見た目も。
焦げ付かせて失敗してるのでテフロンで再挑戦するぞ。

てか、これだけビタミンB群摂取に躍起になってるのに、口角炎ができてるし。
無念すぎる・・・

本日の朝一体重測定:
52.2kg27.6%=14.40kg BMI21.9 体年齢-2
×1回分
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