Menu
  • -
  • -
前回炊いた3合ご飯が無くなったので、今度は5合で炊いてみました。
持っている圧力鍋は、炊飯容量:3.5L(5合)がMAXなのです。
折角ガス代かけて炊くのだから、一度に沢山炊かないと勿体ないですもんね。

配合を迷いましたが、脚気撲滅が目的でもあるので、白米3:麦2の割合にしました。
麦ビタバレーの袋に書いてある推奨量は、米に対して麦2割ですけど相変わらず無視します。


水加減が重要!なんですよ。
前回は奇跡の大成功だっただけ。
今回はどうしましょう。


白米:1.2倍→5合で水6合
麦 :白米より多目1.3倍だと→6.5合
玄米:1.5倍→5合で水7.5合

間を取って?何となく6.5合よりちょい少なめかな?

テキトー圧力鍋炊飯】ビタミンB1が流出するのを砥がない事で防いだのがポイント
1:米3合+麦2合をお米計量カップ(180cc)で計量し+十六穀米1/2Pを圧力鍋に入れます。
2:計量カップ200ccで6.5杯(約1170~1300cc)を入れます。
3:浸水せず即点火(強~中火中間)→沸騰するまで約10分
4:沸騰後:弱火10分
  取説:「沸騰後:白米7分・玄米12分」
5:消火するとピンがすぐおりたのと、匂いがイマイチ?未だっぽかったので、蓋を開けると水分が多め。
 →追加で弱火5分
6:(消火)蒸らし10分
※室温、炊く米の量と麦の割合、水の量によって時間が違ってきます。微調整は自分で。


麦雑穀飯300g@46.10円

白米 3合@142.20円(450g)
麦ビタバレ2合@77.70円(240g)
十六穀米1/2P@56.70円( 15g)
麦雑穀飯@276.60円(実測1890g→茶碗約10杯)
100g@14.64円
200g@29.27円
300g@43.81円
お茶碗1杯180g=@27.66円

【総評】
今回は70点。味も硬さもまあまあ。柔らかめ好きなので満足。前回よりもキモチ硬めに炊けました。
001_20091214135215.jpg前回の成功例(クリック2回で見えます)
「蟹の穴」が、見えるでしょ?
今回のは残念ながらありませんでした。
沸騰さす迄の火の強さが中途半端な中火寄りだった気がします。
ちゃんと沸騰してなかった所で弱火にしたけれど、これまた弱火過ぎたと。
で、水の量が気持ち0.5~1合位多かったのが炊飯時間が延びた原因じゃないかなあ。
土鍋炊飯の時は、お米は、お米用計量カップ180cc+水は、200cc計量カップで量ってました。
白米で同回数(3合=3回)、麦や雑穀が入ると少し割増する感じで。
この感覚だと、土鍋炊飯なら、5合=5.5~6回(1000~1100ccなのです。
今日炊いた水分量は、100~200ccも多い・・。これじゃ時間かかるよ~


圧力鍋炊飯は、沸騰後の炊飯&蒸らし時間はお米の量に関係無い筈なので、時間を延ばす調整をせざるを得なかった別の原因が次回の課題です。
ま、裏を返せば水量間違えても後からいくらでも調整できるという点が、ガス炊飯(圧力鍋・土鍋)の良さなのですけれど。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
応援して下さるといろいろと頑張れます。
ポチっとお願いします。
【余談】
ダイエット前は、夫婦で晩御飯に3.5合食べてました。アラフォー夫婦がそれではいけません。いや、えさやえんどう(オット)は痩せすぎなので私えんどうまめが単に食べ過ぎでした。反省。
本日の脚気克服しつつdietメニュー:
<1食目>166.86円
「野菜のお味噌汁@丼」28.42円
012_20091220222544.jpg
ジャガイモ1/3個@4.66円
大根100g@3.64円
人参 50g@7.22円
キャベツ2枚@7.90円(100g)
白胡麻大1/2@5.00円
味噌

↓行儀が悪いけれど順番に食べていきます。痩せるまでは3点食い禁止

甘塩鮭+温野菜」92.34円
013.jpg
ジャガイモ2/3個@9.34円
蓮根  50g@34.00円
甘塩鮭半切@49.00円(50g)

麦雑穀飯300g@46.10円
>014.jpg

<2食目>27.84円
「納豆麦雑穀飯」
麦雑穀飯90g@13.17円
納豆1P@14.67円

オレンジ色は、ビタミンB1含有の食品です。
ブラックコーヒ×2
焼酎50cc×3
にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ応援して下さるといろいろと頑張れます。
ポチっとお願いします。
【余談②】
蛋白質を最低限(50g/日)食べないと、ダイエットも防寒もできません。なるべく維持します。
お味噌汁@丼は、大きい分冷め難く我ながら良い案でした。ラーメン丼は大人なら見て見ぬふりで。
温野菜はマクロビ風に皮を剥かないでみました(ジャガイモの芽だけ)。
ゴミが少ないし食べ応えがあるし、旨味を感じる気がします。特に蓮根。味付けしてないのにスゴイ!

本日の朝一体重測定:
51.9kg28.0%=14.53kg BMI21.7 体年齢-2歳
×1回
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

