Menu
  • -
  • -
圧力鍋炊飯デビューしました。

圧力鍋炊飯の何が難しいかというと水加減と言われてます。
炊飯器は、砥いだお米がどれだけ浸水していたとしてもお米の合数目盛に水を入れればいいのですが、圧力鍋はそれがありません。
砥いだ後にざるで水切りしたり、水加減も厳重で、炊く人の手加減が重要になってきます。
炊けはしたけど、びちゃびちゃご飯になったり、強飯(硬いご飯)になったりあるみたいです。
ご飯の出来は食事の大部分を占めますからね。
失敗するかもと考えただけで、なかなか炊く決心がつきません。
実際、私も圧力鍋を買ってから数年経って初めての炊飯でしたから。

圧力鍋の取扱説明書(クッキングブック)に、炊飯手順「白米」「玄米」がありますが、「麦+白米」はありません。
仕様が無いので、取説を参考にしつつ、いつものテキトー土鍋炊飯方式で炊いてみました。

【テキトー圧力鍋炊飯】砥ぐ事でビタミンB1が流出するのを防いだのがポイント
1:米2合と麦1合は、炊飯器おまけお米計量カップできっちり量り、十六穀米1/2Pも圧力鍋へ砥がないで入れる。
2:市販計量カップ(200cc)で、時々こぼしつつ適当に圧力鍋に入れる。約4杯(720~800cc)
3:浸水せず点火(中火)ピンが上がってから弱火10分位
(取説の「沸騰後:白米7分・玄米12分」を参考にしました)
4:(消火)蒸らし10分
赤印:決してお勧めできない間違った手順(土鍋ならこれで大丈夫です)

  

炊けてる待ち時間に計算しましょう。
お米代はいくらなのか?で計算しましたが、今度は麦飯で計算してみます。

本日の「麦飯」190.35円=お茶碗6杯×ご飯150g/杯180g/杯(ご飯900g実測:1100g)
 白米2合=300g@94.80円
 麦ビタバレー1合@38.85円(実測120g)
 十六穀米1/2P@56.70円

麦飯お茶碗1杯180g=@31.725円
追記:
一般的なご飯茶碗1杯150gで計算していましたが、実際に何gか計測してみると1100gもありましたよ。
てな事で、ご飯茶わん1杯180gで今日から行きます。

ピピッ、ピピッタイマーの音
炊けました


初めての圧力鍋炊飯大成功
001_20091214135215.jpg
美味しさのサイン蟹の穴も出ています。
チョー適当に炊いたのに奇跡が?

ご飯の炊けるいい匂いがします。砥いで無いのに糠臭さも全然ありません。
さて、お味は如何に?

  

ミカド
我が家のは、↑と同じメーカーの3.5Lで、ホームセンターで3980円(定価は不明)でした。
値段的にも買って正解だと思っています。
付録のクッキングブック(取説)が昭和40年代風のレトロ感満載のままで素敵なのでございます。

<<廉価な圧力鍋たち>>

にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
応援して下さるといろいろと頑張れます。
ポチっとお願いします。
【余談】
人気で高価な圧力鍋でも廉価な圧力鍋でも、出来上がる料理はきっと同じだと思います。作る人は同じ人。
実家に使わないで仕舞ってあるなら貰ってきましょう。迷っているなら買っちゃいましょう。
圧力鍋は重くて取り回しが辛いのが珠に疵。アルミ製にした途端軽くて使う様になった人もいるみたいです。
ビタミンの日(別名「脚気の日」←勝手に命名)だった昨日、迂闊にも脚気特別メニューを作らなかった反省を踏まえ、本日決行いたしました。
本日の脚気撲滅メニュー:
<1食目>
「大根だけカレー@麦米
003_20091214135233.jpgクリック&クリックでアップになります
61.66円
大根500g @17.05円
長葱チョット @    0円リサイクル長葱大根の葉っぱは育って無くて
生姜10g @10.00円
麦飯200g @34.61円
→昨日の風呂吹き大根の残り煮汁も入れました。醤油味だし好都合
ご飯の1/3は麦なんですけど、解かります?丸っこいのがそうです。

レシピ参考:vege dining 野菜のごはん「大根だけのお醤油カレー」

<2食目>
納豆麦飯69.73円
納豆1P @14.67円
麦飯200g @34.61円
おから100g@10.45円
白胡麻大1@10.00円

×2
×0
×1
にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ応援して下さるといろいろと頑張れます。
ポチっとお願いします。

【余談②】
「大根だけカレー」の美味いこと美味いこと。
昨日の残り汁が良かったのか、今まで作った中で一番美味かったです。
カレーなのにさっぱりあっさりしてるので、割とすぐにお腹が空いちゃうかも。
蛋白質もきちんと摂らないとダイエットにならないので、納豆とおからも食べました。
圧力鍋ご飯も美味しく炊けました。
麦の割合が多い&浸水してない点を考慮すると、蒸らし時間を長く取るのがポイントかなあと思います。
但し、土鍋炊飯でも同じ事が言えるので、もう一度炊いてみてから結論を出したいなと。
杓文字でシャリ切りする時に、土鍋感覚で力を入れたらするりと入ってって衝撃的でした。
土鍋に比べて2/3位?の待ち時間で食べられました。
早い安い美味い!

本日の朝一体重測定:
52.3kg(30.1%=15.74kg BMI22.1)×1回
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

