Menu
  • -
  • -
チーム-6%の暖房の推奨温度は、20℃だそうですよ。



去年から、冷暖房を点けない生活をしている我が家でございます。
今の室温は何度かしら?
009_20091214225500.jpg

今年も御多聞に洩れず防寒&厚着で行く予定。

短期での引越が多かったので、見た目よりも実用性を重んじて暮らしてきました。
多少見栄えが悪くても、1年毎に引越しててイチイチ買ってられない。我慢してもその年だけ。
万が一、ご近所で笑われてたとしてもいずれは引っ越すんだから身軽でいないとね。
この辺が賃貸生活の気軽さなのですが。

さて、当方古古賃貸マンションです。
住んでから丸4年経過しました。こんなに長く住むとは思いませんでしたよ。
でも、家賃が高いので引越の計画はあるんです。
どっちにしろ買わないんだろうけど、賃貸暮らしであっても「いいなあ。できそう。」と思うのがコレ。
「結露防止に簡単手作り二重窓:赤星流」
赤星たみこさんは、頑張り過ぎないエコ&セコ界の大御所?なので、参考にさせて貰っているんです。
使うのは、コレだと安くて外から見ても気付かれなくて良さそうです。

ホームセンターだと、もっと安くの字、の字レールも売ってます。

買えずにじっと指を咥えている我が家では、真似してどうしてるかって?
ジャジャン!
001_20091214134834.jpg
猫餌ダンボールと引越ダンボールです。
002_20091214134854.jpg
こんなに隙間が開いてますが2枚のカーテンで気になりません。
005_20091214134903.jpg
使ってない突っ張り棒(105円@ダイソー)で支えてみる。
上に窓が見えていますがノープロブレム。下さえ塞げば大丈夫なのです。
003_20091214134914.jpg
昼間はレールの前にあった端っこのフック1つを
004_20091214134925.jpg
レース用の奥のレールにかけ直すと、カーテンと窓との隙間がぐっと近づいたでしょ?
ここがポイント。冷気が殆ど入って来ない!
この東南側腰窓を背に座ってて、夜スースーしなくなりました。

朝日が射したらダンボールを外さないと、折角の熱が部屋に入って来ず寒いです。外すとポカポカ。
ってことは、夜の断熱は効いてるって事ですよね?
これで、夜の室温16~18℃で凌げてます。
昼間は晴れてれば暑い位です。25~27℃とか。
(角部屋なので)西南側の掃き出し窓は、(今期はまだやってませんが)大きいダンボール2枚で下半分塞いでカーテン2枚で行けます。
プラスチックダンボールは、日射しも通すしセットしたり外したりが不要だから便利そう。
引っ越したら付けたいなあ。


衣類は、下がヒートテック+靴下+フリースズボン
上は、ヒートテック+チョッキ+マフラータオル+エプロンで、意外と軽装でしょ?
もっと寒くなったら、トレーナー+毛布ベストで。
これのダブルでもっと大きいサイズ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
応援して下さるといろいろと頑張れます。
ポチっとお願いします。
【余談】
レースカーテンが汚れてて手が荒れた。年末だし天気見ながら洗わなきゃ。
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

