Menu
  • -
  • -
価格調査第2段、前回のティッシュの続きです。

トイレットペーパーも調査してみました。
これも、シングル60m(ダブル30m)が基本でしたが、いつの間にS50m(W25m)やらS40mも出ていました。
芯無しは、前からありますか?ありますね。

  

ネットスーパーなど、価格調査できた店を比較してみましたので参考になさって下さい。
其々1R(シングル60m)の単価での比較です。
西友(ネイチャー)@20.584円/R(60m×12R¥247)
画像は中央のお店の中を見てみるを参照
②イオン(PBトップバリュ)@21.000円/R(60m×18R¥378)
③イトーヨーカドー&7-11(PB7-プレミアム)@22,334円/R(60m×12R¥268)再生紙
ダイエー (PBトップバリュ)@24.834(60m×12R¥298)
画像は中央のお店の中を見てみるを参照
〃マツキヨ (PBMKラ・ミルコ)@24.834円/R(60m×12R¥298)


トイレットペーパーに纏わる節約話だと「(勤務先で)一度に使う長さが何cmと決まってる」とか。
誰が確認するのか?という面白規則もあるとか聞きますね。
まあ、要するにそれ位のコスト意識が重要と言う意味なのでしょうけど、会社よりも家庭は節約した分→使えるお金なので直接的に影響します。そしてエコ。
無駄に使わないのに越した事はありません。

因みに、節約界ではシングルの支持が高くダブルは厳禁となっています。
一度にカラカラ~っとトイレットペーパーを引き出すのはシングルでもダブルでも大体同じだからというのが理由です。
ダブルは2倍の紙を使っているので、2倍かかる=早く無くなるという論理。
実際、会社のトイレ・デパートのトイレ・駅のトイレで使い方を分けてる人っていませんよね?
ここはシングルだからいつも通り、ここはダブルだから少なめになんてね。

そんな我が家は、当然シングル派なのでした。
自宅にずっといる私は、お茶飲んでトイレにばっか行ってるので沢山使っていそうです。

  

どれ位使うモノなのか見当もつかないので調べてみました。
こちらのサイト「トイレットペーパー」に依りますと、日本人一人が使う平均年間使用量は50R(月に4.16R)だそうです。

@25円×50R=年間1,050円使ってる計算です。ざっくりですが
う~ん。意外と少ない印象かも。
そうは言っても1円を笑うものは1円に泣く法則で、1Rでも10cmでも少なく使うのは大切ですね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
応援して下さるといろいろと頑張れます。
ポチっとお願いします。
【余談】
ウォシュレットを使う使わないで、使用量が違ってきそうな気もする。使わない人の方が多いのかなあ?
節約主婦でもトイレットペーパーやティッシュだけは贅沢したいという人もいるので、お金をかける場所は人それぞれです。
アシカラズ
本日の脚気撲滅メニュー:
本日12/13日は、ビタミンの日だそうです。
米ぬかから抽出した脚気を予防する成分、オリザニン(ビタミンB1)が東京化学会で発表された日だそうです。
忘れちゃダメですね

<1食目>
「風呂吹き大根」
002_20091213160727.jpg40.95円
大根1/2本 @37.50円(1kg)体重計で計測した特大大根でした
七味1/20袋@ 3.45円
芥子10P     0円
※実際に食べた量は、この10倍位

<2食目>
「鍋焼きうどん」
003_20091213160738.jpg97.33円
うどん220g@23.00円
納豆1P @14.67円
人参50g@ 6.50円
大根1/15本@ 5.45円(150g)
キャベツ1枚 @ 5.50円(140g)
もやし1/5P@ 2.41円( 50g)
椎茸軸       0円冷凍庫より発見!
生姜10g@10.00円
キムチ40g @19.80円
白胡麻大1@10.00円

×2
×0
×1
にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ応援して下さるといろいろと頑張れます。
ポチっとお願いします。
【余談②】
大根は、傷み始めていたので圧力鍋で一気に茹でました。
火を消してから放置時間が長すぎて蕩ける感じになっちゃったから噛まずに飲むみたいな。
噛み応えを残さないとこうして食べ過ぎます。反省
お腹にはきっと良い筈と信じる。

本日の朝一体重測定:
52.3kg(30.0%=15.69kg BMI22.1)×0回
前日後体重52.8kgよりは減ってます。
昨晩は深夜になってからアーモンドを数えもせずに袋から食べるという食欲の呪縛にかかってしまって、お腹一杯での就寝だったのに・・嬉しいんですけど
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

