Menu
  • -
  • -
1~2年前だったか、原油が異常な高騰をした時に紙関係も値上がりしました。
1970年代のオイルショックで買占めをする主婦@黒縁眼鏡の映像が有名ですよね。

この時、製紙業界はどう対処したかというと、ティッシュ1箱の枚数を減らしました。
それまで1箱200枚入が基本でしたが、180枚・160枚・150枚など、様々になっています。
5箱セットの特売で198円だと安い!と思いがちでしたが、今は昔。200枚時代の話だったのでした。

原油価格が下がった今、枚数の復活はしていません。

貴方のお部屋のティッシュは何枚入りですか?

ずるいと思いませんか?
これじゃあ、便乗値上げです。
そんな姿勢の企業の商品なんか「誰が買うかボケ!」
心の中の裏えんどうまめがつぶやいてます

そーだ!家庭用の消耗紙をあんまり使わない復讐で行くぞっ。

ティッシュペーパーは、使い始めると際限なく使ってしまうもの。
「あ、水こぼした~」
シュシュシュッ、シュシュシュッ

こんな使い方してたら、何箱あったって足りません。
ちょっと意識するだけで使用量が激減するんじゃないかな?

まず、ティッシュに代わるものを使ってみます。
【ダスター(布巾)・雑巾・ウェス(ボロ布)】

・本来は、水を溢したらダスター(布巾)で拭くモノですよね。
 ごめんなさい忘れてました。
・花粉症の時の鼻水。これも、自宅ならウェス(古いTシャツの端布)で代用できます。
・はらはら流れる涙?これは、自宅ならタオル・外ならハンカチでしょうか。

なんとなく、解決した気分です。

次に、あんまり配ってはいないけど、貰える時には貰っておきましょう。
【ポケットティッシュ】
「最近は1袋の枚数が減ってポケットが膨らまない」@TBSラジオの荒川氏がぼやいてました。
自宅に籠っているので、あまり外で貰う機会が無いんですけど、そんな私でも郵便局でよく貰って来ます。
しかし、自宅に籠っているので使う機会も無いんですけど・・。


小学校低学年の頃、友達が持っていたハンカチで弟の鼻をかんであげてて衝撃を受けたのを思い出しました。
我が家は、ちり紙だったので。ハンカチで鼻をかむ衝撃!同時に自分家ばかりが基準じゃないのも知りました。

ヨーロッパでは、ハンカチで鼻をかむのが当たり前といいます。(だから手を洗った後のハンカチの貸し借りはしない)
鼻水をズルズルさせてる方が、相手に失礼という認識だそうです。
体から出たがってる悪い物を体内に戻す作業と考えれば、とても納得です。すすっちゃダメですね。
紙漉きアーティスト:ワシゾーさんのブログが参考になります→「鼻をかむのはティッシュ派?それともハンカチ派?」

日本国内で、人前でハンカチで鼻をかむのは自意識が邪魔するかも知れないけれど、誰も周りにいなければできそうな気分の私です。まだまだだなあ


ちょっと前、掃除をしていたらカビか粉塵を吸ったらしく、滝の様な鼻水が止めども無く流れてきた日がありました。
チャンス!
古いTシャツが山のようにある我が家は、ウェスも山ほどあるのです。
それを使ってみました。

殆ど水っ鼻だったので、結構良い感じ。
ティッシュは、材質によって鼻の皮膚を傷めもするけれど、良い感じで使い古されたTシャツは鼻に優しかった。
それから鼻水はウェス派になりました。
洗って又使うもよし、捨てるのもまあよし。
青っ鼻系で自宅なら、お風呂場でするみたく手でかんで洗った方が早い気がします。
外でもウェスならそのまま捨ててもいい気もするし。ホントはECOじゃないかもしれない?この辺は課題です。

     

ネットスーパーなど、価格調査できた店を比較してみましたので参考になさって下さい。
其々2枚1組の単価です。

①西友(PBグレートバリュ)@0.2490円/組(200枚×5箱¥249)
②西友(セレナーデフラワー)@0.2494円/組(150枚×5箱¥187)
③ダイエー(PBトップバリュ箱無 ) @0.2507円/組(150枚×5セット¥188)
④イオン(PBトップバリュ)  @0.2680円/組(200枚×5箱¥278)
⑤マツキヨ(PBMK)     @0.2780円/組(200枚×5箱¥278)
⑥イトーヨーカドー&7-11(PB7-プレミアム)@0.2980円/組(200枚×5箱¥298)

順位を点けては見たものの、余り大差はありませんでした。
チャンチャン


実は、何年か前に近所のガソリンスタンドで山ほど貰ってから暫く買っていないので、どれ位使うのかも解からないのですが、月に5箱?として、年間3000円の節約の計算になります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
応援して下さるといろいろと頑張れます。
ポチっとお願いします。
【余談】
1度しか使えない物をじゃんじゃん使う生活は、ちっともクールじゃないのかも。
安いから使っていいのかという物でも無いと思います。
本日の脚気撲滅メニュー:
<1食目>
「鍋焼きうどん」在庫3
001_20091212114837.jpg@127.04円
うどん220g@23.00円
豆腐1/4丁 @ 9.25円
納豆1P @14.67円
人参50g@ 6.50円
キャベツ2枚 @11.00円(140g)
もやし1/3P@ 4.32円( 90g)
長葱40g@23.50円
キムチ40g @19.80円
白胡麻大1@10.00円
柚子胡椒 @ 5.00円

<間食>184.735円
アーモンド67粒@129.645円←止められない止まらない
おから100g@10.45円
キムチ40g @19.80円
蜜柑1個 @24.84円

×2
×2
×4
にほんブログ村 健康ブログ 断食・少食へ応援して下さるといろいろと頑張れます。
ポチっとお願いします。
【余談②】
麺まで一気に食べられず、休憩しながらダラダラと食べました。
時間を開けてしまうと麺だけの食事になってしまうし、それは太り易い食べ方だと思うから。
有る程度の嵩を消化器官に送らないと、良い便も出来ない様な気がするのです。

本日の朝一体重測定:
51.3kg(30.5%=15.65kg)×1回
あれ?体重が物凄く減っている。計測ミスかな?52.3kgの間違いな気もしてきた。
朝起きる時、いつもよりも腰骨が存在をアピールしてたから、本当なのかも。
体重計のデータは1週間後じゃないと見られないので、食後になると確認できませーん。
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

