Menu

Index

きのこ。食べられるかは残念ながら不明。キ

風の翌日は、山からの落ち葉や枯れ枝が沢山

ヨゾメ(ヨウゾメ=ガマズミ)。家の裏山のん

小菊。ぽたじぇ①茎が長くて、支えが無いと

野ブドウのちんまい実。野ブドウの花(黄色

ホトトギスに蜂が。おしりぷりぷりw***スト

ジャンボな三つ葉。ぽたじぇ④の奥にありま

その花。9月下旬頃までは咲いてたかな?豆

ぽたじぇ④(4ブロックにワタクシの脳内で分

韮の花。(9月のぽたじぇ)近くで見るとかわ

こんな感じで。(笑)名前ですか?しりませー

並べてみました。逆側から。一番手前の穴あ

紅紫檀(ベニシタン)。増えます。伸びます。

萩の花。実家裏の。路線バスで乗り合わせた

  • 2016/09/29 (Thu) 23:00
  • ●雑

彼岸花。咲き始め。今年は、お彼岸過ぎてか

秋明菊(シュウメイギク)。豆科雑草が絡まっ

up直後、うっかり削除してしまい、画像を頼

野ぶどう。ウマブドウなど、地方によってい

糠糸撫子(ヌカイトナデシコ)。(矮性霞草、

刀豆(なたまめ)の花。(9月上旬)ひまわりの

三時草(ハゼラン)。3時に咲くから三時草で

マルバルコウソウ。径1.5〜2cmのちんまい朝

秋海棠(シュウカイドウ)。雌雄で花が違いま

8月の向日葵。去年、近所の仮設に配布され

仙人草(せんにんそう)。野山に咲く山野草で

薔薇。なんちゃっての薔薇(30年超?)芳香剤

8月中旬の台風で、裏の山から木が倒れてま

女郎花(オミナエシ)。昨年の1株から今年は2

7月下旬の事でした。夕方、慌てた様子のK商

8月下旬のグラジオラス。庭の自称ぽたじぇ

母親が、7月下旬より無事にデイサービスに

お久しぶりの更新です。実家あたりでは、夏

ブルーベリーがたわわに実ってました。今日

(10)ですか。長いですねw同時進行してる話

Eサンの下隣、畑下のKさんのお隣Yさんには

一日中、実家にいました。暴れたり、遊んだ

雑草か花か判らなく残しといた花。近くで見

梅の収穫前の。肉眼でもぜーんぜん見えーん

梅酒仕込み♪母親が大大大好きな梅酒の梅デ

グースベリー。Eサンが刈った草の中から枝

庭の李(すもも・プラム)の実。風雨で落下し

菖蒲(あやめ)。見事に咲きました。紫色のは

Eサンについて。推定70代半ば。妻と二人暮

母親が、畑の真横宅のEサンに「草刈りする

フサスグリ(アカスグリ)。うっとりしちゃう

ホタルブクロ(紫)。白より遅れて、咲いてま

モミジイチゴ。母親の味見用。母親「入れ歯

私が寝室にしている部屋は、元倉庫(物置)な

南瓜の苗。1株だけ成長してた。100〜200株

天ぷら火災の後。壁の鉄板が浮いてしまい、

超でかラップw(左が普通サイズ)太ロールだ

ホタルブクロ。宿根草なので、春先についつ

まず、髪を切る。家に戻った当日、満を持し

  • 2016/06/20 (Mon) 23:55
  • ●雑

休暇のメインは何かというと、応援している

  • 2016/06/18 (Sat) 23:50
  • ●雑

多肉植物(名称不明)零れ種と這って増えます

山の樹。色んな蜂が集まってきています。名

予報通り小雨が降ってきたので、キウィ棚の

椿の樹の先っぽになってました。何ですかね

実家の敷地中に増やした名も知らぬ花。(最

白い杜若(カキツバタ)花の形が独特?***ス

好天続きで、忙しくしています。疲れてしま

紫蘭(シラン)。最後の躑躅(ツツジ)が、紫蘭

虫取り花(虫取撫子)。地味だし増えるし纏め

スグリ(グースベリー)。植物=雑草と認識す

燕子花(カキツバタ)が咲きました。庭の奥で

通称「かまけーす花」かまけーす、とは?竈

昨秋にてきとーに移植したら根付いてた擬宝

白ツツジが満開で目の奥が痛くなる眩しさ(

マムシグサの花。マムシのカタチですもんね

デイジーとミツバチ。昨秋、見切り品2ポッ

実家庭のラズベリー?の花が咲き出しました

母親は、朝から天麩羅火災について何も言っ

タラの芽がそろそろ終盤で、天麩羅鍋も片し

雨の日は、家の中作業ができる日なので、洗

山菜が美味しい季節ですね。道の駅やあちこ

くねくねwアスパラ。多分雌。(背後のスギナ

おもさげね(申し訳ありませんが)、順不同で

実家的GW4日目。最初は、玉川温泉から。強

介護の方針。成り行きで3姉妹で話す展開と

冬に咲き出したベゴニアが満開。実家的GW3

後部座席の姉が、母親にながなが喋っている

提灯躑躅(ドウダンツツジ)満開実家的GW2日

庭で初めて見る花がいっぱい(去年まで無か

トイレに座ると見える景色。(Before) ピ

石垣から咲く斑入り蔓日日草。衣類を持って

ヘルパー作のカレーを鍋ごとと、私の衣類第

ヘルパーさんには、調理だけで、掃除をお願

帰省の朝、地元は冷たい雨だった。さ、寒い

昨年11月頃の母親の発言デス。半年の滞在

懐かしいタチツボスミレみっけ♪旅行の提案

アトピー本で見つけたので、書き留めておき

庭の低木の花です。名前がわかりません。抗

春に蒔いたパクチー隣のスーパーのチラシに

食事の糖質を減らしていく。年齢的な身体の

去年実家で採れたプルーンこんばんは。今週

こんにちは。飲料水4Lボトルの残り3本が

こんばんは。週末、お隣さん(30代位のご

こんばんは。気分を変えて今日は、別の話題

こんばんは。朝から塩素臭がキツイテタマラ

こんばんは。ご近所の桜並木。ふぁ~っと桜

こんばんは。毎回の長文、読んで頂きありが

前回の食への興味が減りました。①ぽっちゃ

ぽっちゃり人生。子供の頃から、ぽっちゃり

お花見の白のミツマタ。母親との距離。母親

気候もよく、休日のオットをそそのかし誘っ

久しぶりにブログを覘いてみました。何年振

飯を炊く時のMY炊飯器がこれです。デザイ

2年位前にラーメン丼2個の内1個が欠けち

①大葉の軸を持ちブンブン振って葉っぱ部分

鯨や海豚(イルカ)を食べた事ありますか?

参議院での暴走をメディアが一切報道しない

ハイチ共和国で1月13日6:53(日本時

電気  3,082円(151kwh:28日×@1

先週は、暖かい日もあって夕飯がスパゲティ

スプレー(750ml)に自作の重曹の水溶

重曹と酸素系漂白剤を買ったもののお得用は

健康の為、安い為、納豆を毎日食しておりま

クリック×2回ここで一句「春時雨 あがりて子等

(「母と娘の関係」のつづき)一昨日、たま

2698キャンドゥの株主優待が届きました。株

テーブルの上に物が乗っていないだけで部屋

(「昔話的結婚」のつづき)母親と娘との関

(「長電話」のつづき)実家の両親は、結婚

※昆虫の画像あります。今朝、部屋の中に虫

特に用事は無かったけれど、遠く離れて住む

ポイントゲットの目的でえんどうまめ名義と

Tポイントを貯めるだけの為に遠いファミマ

小さな幸せ第2段かな。連続すると、更に嬉

バレンタインデーだったそうで。例の件から

ちびまる子ちゃんが、言ってました。ちいさ

私は、自宅で仕事をしていますが、おこがま

サンプルを申し込んだらもう届いてました。

電気  2,763円(137kwh:31日×@4

納豆は、藁苞(ワラヅト)派ですか?最近は、自

一日中家で仕事をしてるので、ラジオを聴い

  • 2010/02/07 (Sun) 05:30
  • ●雑

4284ソルクシーズの株主優待が届きました。

今から7~8年前、新聞店から貰いました。

殺人と結婚詐欺で逮捕された木嶋容疑者が、

三つ葉の根元からちびっこの芽が生えてまし

楽天ブックスのバーゲン本を買ってみました

TEPOREのポイントが期限切れになりそうだっ

12/29記事の株主優待が届きました。8255原

今年は、家に籠っていない事にしたのです。

この時のキャベツの芯が、こうなりました。

まめ★「成功運」あなたの成功運開運スポッ

最初から説明しないと意味が解らなくなりそ

今日も昨日に引き続き、都心は暖かかったみ

今日(暦的には昨日)は、寒さが一番厳しい

今年もCMやってますね。日本和装のCMで

  • 2010/01/19 (Tue) 21:00
  • ●雑

さやえんどう(オット)朝帰り。起こされて

納豆が大好きです。美味しいと思います。脚

22日記録できるB5方眼紙は、3枚目にな

今頃?なんですが、思い立ったら吉日なので

世の中が節約モードになって、値引きシール

パスタや輸入食品ならやまやがお勧めです。

休みというので、お風呂に連れてってもらい

30歳過ぎてからできた友達。年は5歳?下

薄皮を剥がす様に良くなっています。毎朝、

キャベツの芯(右側は大根)を水に浸けてお

電気  2,229円(110kwh:31日×@7

悩みに悩んで、とうとう買いました。ずっと

ダイエーで、七草粥のセット(値引き後10

遅まきながら詣でて参りました。我が家的に

前もちらりと書いた事がありましたが、詐欺

株主優待券です。この時に貰いました。×=

「田作り」を袋通りに作ってみました。作り

この地に越してきて、生鮮コンビニショップ

今年の目標を今から考えます。一年の計は元

1:中掃除 ・冷蔵庫(冷凍庫・棚・内壁・

年末ですね。大中掃除、捗ってませんけど・

9437NTTドコモ株主優待:なし配当金23

住んでいる古古賃貸マンションは、築年数3

数日前から口角炎になっていて、いちいち痛

昨晩は、冷蔵庫の掃除をしたんですけど、ご

来ましたか?いつも聴いてる「小島慶子のキ

B5方眼紙を横に使ったら22日間で終わっ

HALLS Relax Herbにて先着5万名様プレゼン

世間は、年末らしいです。ラジオでは、どの

これ、なーんだ?黒いのと白いのと?答えキ

「天皇誕生日のイブ」そして、「冬至」だそ

大人になって随分経ちますが、体重のMAX値

前回炊いた3合ご飯が無くなったので、今度

デスク&チェアで軽快にネットをしていたけ

実家から送られてきた。折角の御馳走を一人

市販ドレッシングを使い切った最後、ちょー

今日は、昨日よりは暖かかったです。日射し

カップ1杯の水を沸かすには、ガスと電気を

新聞を取っていなくてもDM・ちらし・地元

欲しいのが有れば別ですが、もしも使い道が

チーム-6%の暖房の推奨温度は、20℃だ

圧力鍋炊飯デビューしました。圧力鍋炊飯の

価格調査第2段、前回のティッシュの続きで

1~2年前だったか、原油が異常な高騰をし

ちょっと前から、おやつを食べています。ダ

冬にしかできない栽培方法ですが、キッチン

2人という少人数で賃貸暮らし流れ者の生活

過去の病気をひきずる現代人えんどうまめで

お米がいくらか計算した事がありますか?私

電気  2,268円(113kwh:29日

豆腐を作る時に出た搾り糟(シボリカス)をおから

ゲーノージン磯野貴理サンの離婚・・。なん

暖房を点けずにどこまでいけるか?転勤での

毎日毎日「鍋焼きうどん」でいい加減嫌にな

ここに引越して来て、継続したY新聞の集金

本日は、本のご紹介をします。脚気(かっけ

またまた前回のつづきです。スリッパに足が

昨日のつづきです。わたしのかかった病気と

行く前日に言われました。長期の出張でいつ

現在、さやえんどう(オット)の給料だけで

猫を飼ってると、臭いが気になりますよね。

築年数不明のおんぼろ賃貸マンションに住ん

コレどうぞ。04:03分なんで結構長めです^^

7月権利分なし8月権利分7649スギHD株主

インスタントコーヒーが無くなったけど、買

久しぶりに当選しました。美味しそうだし嬉

電気  3,073円(155kwh:32日

電気  3,374円(171kwh:30日

5月権利分2698キャンドゥ株主優待:210

電気  3,830円(194kwh:32日

電気  4,142円(207kwh:30日

3月権利分2766日本風力開発>株主優待:無

電気  3,854円(191kwh:30日

電気  3,884円(189kwh:28日

1月権利分なし2月権利分9901ジクト(7412

電気  4,013円(190kwh:33日

電気  4,173円(180kwh:33日

3/4~4/2(30日間)・・・2人分3,369

期間:28日(サヤエンドウの2月給料~3

11月権利分2698キャンドゥ株主優待:21

毎日、仕事もせずにWBC三昧です。昨日の

去年も一昨年も最終日に申告しています。ご

金曜に野球のオープン戦に行ってきました。

まだ在庫はあったけど注文しました。ここの

乾燥若布10gを水で戻し、寒天小匙1杯入

「香典返し」の品です。故人は98歳の伯母

2538JFRA株主優待の純米酒720ml×2本

電気  3,438円(@103.29円→@122.79

2/6~3/5(28日間)・・・2人分 3,438円

2/3~3/3(29日間)・・・2人分3,250

コレ届いてしまいました。忘れてた~美味し

ラッキーな株主優待もどき?国産牛を使って

期間:30日(サヤエンドウの1月給料~2

2月分食費:18,855円19,241円

株主優待(もどき?)で届きました。国産高

前の日の帰るメール(3:30)にレスしな

蜜柑の皮はTVの上に干してます(笑)が、本

頼んでも無いのに色々買ってくるサヤエンド

なんですってよ。オクサン!最早、中高年の

某節約サイトで、こんな技を見つけました。

累計で16,505円(@869円/日・@

そんな生活に憧れます。少数のお気に入りだ

前回の大根のお醤油カレー(記事の下の方)

JA全農みやぎ「みやぎひとめぼれ」より頂き

謎の内容証明が届きました。差出人は知らな

可燃ゴミって、重いです。ウチは地方での引

今月の光熱費は、これで終わりなので集計し

1/9~2/5(28日間)・・・2人分3,122円

12/1~2/1(63日間)・・・2人分2,580円

1ヶ月1万円生活で気づいたのは、1日当た

やってましたね昨日。観ましたか?私は、さ

お笑い芸人の島田秀平さんをご存知ですか?

1月給料が出て時間が経ちますが、やっと集

昨日の再生野菜「長ネギ」に続きまして、再

買ったら食べてお仕舞いなんて、つまらない

今日は昼間は天気が好くて暖かかったので、

同じ損切りするにしろ、1円でも高い次の反

おやおや、明日かと思っていたのに。お、電

一昨日、お米を砥ごうとしたら残りが1日分

ライフマイルから楽天ptへポイント交換し

ガッテンの「冷凍で肉も野菜も美味に変える

100均で方眼紙を買って来ました。何の為

昨日の続きです。昼前、部屋で仕事をしてい

昨日20日は、セゾンカード利用で5%引き

ふらっと立ち寄った節約系サイト?で、コメ

炭水化物好きです。餅もパスタもうどんも蕎

ジャパンネット銀行より入金メールがありま

海外宝くじのDMが家族宛に届きます。一時

1年107,223円1月 8,936円1

家計簿は、預金から投資資金とお金を動かし

よそのお宅の食費状況を鑑みるに、デキる主

3,744円(@106.97円/日)18m

3,777円(@121.84円/日)160

実は、このブログは元々株の売買記録用(非

今朝、夕飯をオットと食べながらちょっとだ

えんどうまめと申します。自分の貯金と、さ

